【カルディ】マグカップに乗せて楽しむジンジャーブレッドで、クリスマス気分をおうちで盛り上げよう!
11月も中旬!
ひと足お先に、カルディコーヒーファームでは続々とクリスマス製品が登場しています。クリスマスと言えばやっぱり本場ヨーロッパのお菓子が主役ですよね。
そこで今回は、400年以上の歴史を持つドイツの伝統ブランドから登場したカルディの新製品! ジンジャーブレッド「マグバディ」をご紹介します。
ウィックライン マグバディ 200g 598円(税込)
原産国:ドイツ
輸入者:株式会社オーバーシーズ(東京都世田谷区)
・ウィックラインとは
ウィックライン(Wicklein)は、1615年に創業したドイツ・ニュルンベルクの老舗製菓メーカーです。ニュルンベルクで最も古いジンジャーブレッドメーカーの一つとしても知られ、近世から続く伝統の「レープクーヘン(ジンジャーブレッド)」をはじめ、高品質なビスケットや焼き菓子を製造。世界中で愛されるブランドとして、伝統を守りつつ革新を取り入れ、季節ごとの味わいを届け続けています。
1615年と言えば、日本は「大阪夏の陣」。西洋近世の歴史を感じさせるお菓子です!
・開け方
開封もちょっと斬新。裏面の再使用可能な密封シールを剥がします。
ハサミは不要で、手で袋が開きます。
そして先程のシールで、封が可能なパッケージ。
密封とまではいきませんが、シールの粘着力が強いため中身がこぼれることはなさそうです。
・マグバディとは?
ちなみに「マグバディ(Mug Buddies)」とは、文字通りマグカップの縁にのせることができる焼き菓子のこと。
ウィックラインのマグバディは、愛らしい微笑む人形の形をしたジンジャーブレッドマン。ギリシャ文字の「Ω」や「π」の形に似ています。
・ふかふかで厚みのある生地
マグバディはクッキーと言うよりはケーキの様な感じ。甘い白のアイシングがかかった生地は、外はカリッとした歯ごたえで、中はしっとり柔らかい食感。甘さの中に、ほんのりピリッと生姜とシナモンのスパイスが効いています。
糖蜜のような奥深い甘さがありつつ、素朴ながらもスパイシーな味わいは、ホリデーシーズンにピッタリ!
・ホットドリンクと相性抜群!
マグバディは、紅茶やホットココア、カフェラテなど、ホットドリンクにぴったりなスイーツ。
マグカップの縁が太いと、ジンジャーブレッドマンが無惨に割れてしまうので注意!
マグカップの縁にのせて、熱々のドリンクと一緒に楽しめば、見た目にも楽しく、クリスマス気分を一層盛り上げてくれますよ。
デコレーションとしても楽しめるだけでなく、プチギフトとしても喜ばれそうです。ホリデー気分をさらに盛り上げましょう!
・まとめ
この秋・冬、カルディで見かけたらぜひ試してみたい「ウィックライン マグバディ」。スパイシーで素朴な味わいが、寒くなる季節にぴったりです。ドリンクと一緒に、心温まるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?