【韓国雑学】推し活の必須事項……「ファンミーティング」って何!言葉の意味やコンサートとの違いについて
ここ数年、芸能ニュースやSNS上などで「ファンミーティング」という言葉をよく耳にしませんか。聞いたことはあるけれど、「ファンミーティングって一体、何をするの?」「ファンと会議?」と思われている方も多いのではないでしょうか。
今回は「ファンミーティング」について、その意味や「コンサート」との違いなどをお伝えします。
■ファンミーティングとは
ファンミーティングとは、歌手や俳優、インフルエンサー、スポーツ選手が自身のファンと交流するイベントのことです。略して「ファンミ」といいます。
韓国語では「ペンミティン(ペンミ)」に近い発音になり、昔からある言葉です。ちなみに「ミーティング」は、「合コン」という意味でもよく使われます。
日本では、「ファンクラブイベント」や「ファンイベント」という言い方が一般的ですが、最近は「ファンミーティング」という単語を掲げてイベントを開催する芸能人も増えている気がします。私(筆者)個人的には、それに少し違和感を覚えてしまいます。それ自体を否定するわけではなく、「ファンミーティング」は韓国特有の言葉との認識があったからです。
■ファンミーティングでは何をするの?
ファンミーティングは基本的に、ファンと交流する場です。トークショーやゲーム、Q&A、ハイタッチ会、写真撮影など内容は多岐に渡りますが、目的はファンとの絆を深めること。そして、芸能人やスポーツ選手が、ファンの応援に感謝の意を伝えるものでもあるのです。
以前は、ファンクラブの会員が参加対象でしたが、最近は、会員でなくてもチケットを購入する形で入場できるケースが多いです。
■ファンミーティングとコンサート(ライブ)の違い
コンサート(ライブ)は歌やダンスパフォーマンスを披露するのに対し、ファンミーティングは上記でも述べたように、芸能人やスポーツ選手とファンが交流するものです。MCと一緒にイベントを進めていくというスタイルがほとんどですね。
私自身、韓国でも日本でも、何度か歌手や俳優のファンミーティングに足を運んだことがあります。韓国は芸能人とファンの距離が比較的近く、その感覚は20年前から変わりません。コンサートや作品内では味わえない、アットホームな雰囲気もファンミならではの魅力のようです。
今度、「ファンミーティング」や「ファンミ」という言葉を聞く機会があったら、「あ、ファンイベントのことか!」と理解していただければと思います。