【さいたま市】見て歩いて楽しむ駅近な桜のトンネルは今年も見頃です
毎年この時期だけのお楽しみとして、密かな楽しみとしているのが「桜のトンネル」です。道の両側に植えられた桜により、まるでピンク色のトンネルが生み出されたようなこの光景は、まさに幻想的。
さて、そんな桜のトンネルはさいたま市のみならず日本に数多あると思われますが、できれば身近なところで気軽に楽しみたいもの。そこで紹介したいのが、大宮駅から徒歩7〜8分ほどで入り口に到着できる、大宮区は桜木町にある「さくら並木通り」の桜のトンネルです。
実はこちら、昨年も紹介したのですが、今年も今が見頃ということで紹介させていただきます。
こちらのトンネルの素晴らしいところは、一方通行路の左右に桜が植えられているため桜の密度が濃いこと、緩やかな高低差があるので、トンネルのはじめから終わりまで桜が視認できること、直進道路なので約1キロほどきれいにトンネルが続くこと、さらにその出口が軽くカーブしているため、このような写真を安全に歩道から撮影できること…などなどいろいろと挙げることができます。とにかく素晴らしい景色なので、毎年1度は必ず訪れるようにしている、僕の中のイチオシスポットとなっています。
交通量もそこまで多くは無く、道路脇には歩道もあるため、徒歩でもゆっくりと桜を楽しめる穴場でもあります。大宮駅近くまでお越しの際には、ぜひこちらの桜スポットへお立ち寄り下さい。
さくら並木通り
埼玉県さいたま市大宮区 大宮駅入り口交差点〜上小子育地蔵尊手前にかけて