イ・ボミが韓国SBSでゴルフ解説!母国メディアに語ったパリ五輪ゴルフの見どころ「警戒すべきは米国」
日本女子ゴルフツアーの2年連続賞金女王で、昨年、同ツアーを引退し日韓で活動中のイ・ボミが、韓国SBSのパリ五輪ゴルフ中継で解説者を務めている。8月1~4日開催の男子に続き、7~10日の女子も担当する。イ・ボミが韓国での中継で解説者を務めるのは、東京五輪に続いて2度目となる。
解説を前にイ・ボミは韓国メディアに向け、女子ゴルフの見どころについてこう語っている。
「アメリカは特にネリー・コルダ選手は(東京五輪で金メダルで)ディフェンディングチャンピオンなので、警戒すべき対象。ただ、試合は4日間行われますし、天候の影響を受けるスポーツです。5番ホールから18番ホールが難しいので、最後までどうなるか分からない展開になると思います。母国・韓国選手のメダル獲得に向けた挑戦はもちろん、世界ランキング1位のコルダ選手の2連覇、リディア・コ選手の3度目のメダル獲得など注目ポイントはたくさんあります」。
イ・ボミがこうして解説者として起用されるのは、日韓ツアーでの実績と人気からくるもの。日本ツアーや日本代表選手についてよく知る部分もあるが、SBSとしては韓国代表選手の解説とメダル獲得に絡めた解説を期待しているのは当然だ。
前回東京五輪で初解説、地上波3社で視聴率1位に
韓国代表として出場する元世界1位のコ・ジンヨン、キム・ヒョージュ、エイミー・ヤン(韓国ではヤン・ヒヨン)の3選手についてイ・ボミは「特にヤン・ヒヨン選手は今季初のメジャー制覇(全米女子プロゴルフ選手権)を達成し、劇的な形で韓国代表としてパリ五輪の切符を勝ち取ったので、さらに今大会に賭ける意味が大きいでしょう。メジャー優勝の経験が大きな助けになると思いますし、冷静に試合ができればいい結果が出ると思います」と語っている。
また、前回東京五輪の解説は視聴者からかなり好評だったようで、地上波3社の中継の中では視聴率1位だったという。スポーツ紙「イルガン(日刊)スポーツ」は「選手たちのプレー内容の分析やコンディションまでチェックし、視聴者からの好感度が高かった。パリ五輪でも愉快で楽しい解説を届けてくれるだろう」と伝えている。
日本の山下美夢有、笹生優花の情報もチェック済
「ゴルフの楽しさを伝えられるようにベストを尽くしたい」と語っているイ・ボミ。ちなみに日本代表として出場する笹生優花と山下美夢有の2人についての情報も詳しく調べており、「準備は万端です」と話していた。
日本でイ・ボミの解説は聞くことはできないが、日本選手が上位に来たときには、韓国のゴルフファンに2人のプレーの特徴や人となりについても楽しく伝えてくれることだろう。