Yahoo!ニュース

【富田林市】現在は朝に1日1本!富田林西の玄関口金剛駅から関西空港に行くリムジンバスに乗ってみました

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

以前に、河内長野駅から関西空港に向かうリムジンバスを紹介しましたが、富田林の場合はどうでしょう。南海金剛駅から出ているバス便があることを知りました。

金剛駅東口から富田林市方面を見た様子
金剛駅東口から富田林市方面を見た様子

金剛駅は厳密には大阪狭山市にありますが、すぐ富田林市と接しており、富田林選出の市会議員らが通勤客に挨拶をするような場所です。事実上富田林の西の玄関といえる駅なので、金剛駅から発着するリムジンバスに乗って関西空港に行ってみました。

さてこちらが2023年12月16日から現在のリムジンバスの時刻表です。これを見ればわかるように、金剛駅発のバスは朝5:50発しかありません(河内長野駅は4:20発のみ)。光明池駅や泉ヶ丘駅発のバスは多いのに、残念ですね。

といっても仕方がありません。1日1本だけ早朝に運行しているリムジンバスに乗るためにまだ暗い南海金剛駅に降り立ちました。いつも降りる東口ではなく西口です。

中に電球が入っていて夜でも光る立派な停留所なのに、1日1本だけとはもったいないですね。

路線図です。金剛駅を出たバスは泉北の泉ヶ丘駅に立ち寄ってからは泉北高速の各駅で停車し、和泉中央駅からは関西空港の第一ターミナル、第二ターミナルと運行されています。

既にバスが待っていました。ちなみに私のほかにも乗客がいましたがほんの僅かで、泉北の駅に到着してから乗客の数が急に増えました。

バスが停留所に入ってきました。バスはICカードのほか現金でも利用できます。

ということで乗り込んでみましょう。

バスの中です。普段乗る路線バスとは違い、リムジンバスは豪華な車内ですね。

Wi-Fiのサービスもあるようです。ソフトバンクの人には無料ということで、朗報だと思いましたが、ソフトバンク以外の端末の場合でも24時間490円で利用できるようです。

そしてシートベルトを着けることの注意喚起です。英語、中国語、ハングル語で書かれています。

具体的な危険性についての説明もあります。14メートルのビルを調べると大体4階部分に該当するそうなので、いかに危険なのかがわかりますね。

というわけで、シートベルトを締めました。5:50にバスは金剛駅を出発し、しばらくしてカラフルな路線バスとすれ違います。この後狭山池の近くも通ったようでしたが、さすがに暗くてわかりません。

泉北の駅に到着しました。泉北の駅に到着する際に、バスがぐるぐると回って駅前に到着します。泉ヶ丘、栂・美木多、光明池、和泉中央と4回行われるのがちょっと面倒な気がしました。

とはいえ、気が付いたら日が昇ってきたようで空が少し明るくなりました。

そしてバスは、和泉中央駅を出発し、ここから一気に関西空港に向かいます。

途中で見えてきたコンテナのようなビルは、FMラジオでおなじみのアスト中本さんです。

Lalaport(ららぽーと)と書かれている前を通過し、やがて高速道路に入りました。

リムジンバスは高速道路から見える和泉山脈の山々の間を、関西空港方面に猛スピードで走り抜けます。

気が付いたらりんくうタウンまで来たようです。

関西空港に向かう連絡橋にバスが入りました。

まもなく関西空港に到着するアナウンスが流れます。

バスは空港島に入ったようです。

こうして関西空港第一ターミナルにバスが入ります。

7:05に関西空港第一ターミナルに到着しました。バスはこの後第二ターミナルに7:16に到着します。

主に泉北の各駅で乗った人がバスを降りて空港ターミナル内に吸い込まれていきます。

第一ターミナルの4階は国際線の出発ゲートで、国内線は2階です。それにしても非常に多くの飛行機が日本国外に飛び立っていくのですね。

というわけで、富田林市の西の玄関口、南海金剛駅から関西空港まで運行している朝のリムジンバスに乗ってみました。帰りですが、関西空港第二ターミナル20:47発、第一ターミナル21:00発、金剛駅22:15着のバスしかありません。いくら暇人な私でもまさか夜まで空港にいるわけにもいかず、帰りは電車(JRに乗って三国ヶ丘駅で乗り換え)で帰りました。

南海金剛駅近く(富田林市境界線)

住所:大阪府富田林市久野喜台・寺池台1丁目

アクセス:南海金剛駅からすぐ

---------------------------------

奥河内から情報発信のおすすめ記事がLINEに届きます!

奥河内地域に住んでいる人たちに役立つ情報を毎週水曜日の10:00にお届けします。

ぜひご登録ください!

<友だち追加の方法>

■下記URLをクリックして友だち登録してください

https://line.me/R/ti/p/%40oa-okukawachiinfo?oat_source=yahoo_news&amp;oat_medium=article&amp;oat_page=detail_link

※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています

---------------------------------

※記事へのご感想等ございましたら、プロフィール欄にSNSへのリンクがありますのでそちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事