Yahoo!ニュース

『西川ドンマイと声をかけたくなる夏の夜』浦和vs川崎【浦和レッズ川柳試合レビュー】

浦議浦和レッズサポーター(さいたま市)

■熱い南ゴール裏

何の変哲もない6月の土曜日。

天気予報は「晴れ」なのに、ちょっと雲がどんより出ていて、それが気になったくらい。まさかきょう、こんなとんでもない試合展開になるなんて、まったく予想だにしなかった。

日が落ちないうちに埼スタに着いておこうと家を出て、自転車で到着したのは6時半。人の数は平均よりは多いとしても、「土曜夜」「フロンターレ戦」としては、まだまだって感じかな。結果的に3万5千あまり。コロナ前なら最低でも4万人は来ていた気がする。

ファミリー層は多かった。ただ、南側自由席にも北側に負けないようなファン層もけっこういたみたいで、選手入場の際は、しばらく多くの人がスタンディングしてた。

選手入場
選手入場

とにかく6月の4試合で点が入ったのは天皇杯の関大相手の1点とルヴァンの清水相手の1点だけ。どうやって点を取るか、見ものといったら、そこだったな。しかし先発FWがカンテと聞いて、残念ながら、いささか期待はしぼんだ。

あカンテが  また先発で  うす曇り

■まさかこんな試合展開になるとは

試合が始まってしばらくは、南側ゴールに攻めてくるレッズが明らかに押す展開。大久保も2度くらいチャンスがあったのが決まらない。カンテは相変わらずあと一歩が出ずに肝心なところでボールを取られるいつもの状況。

しかし、妙に気になったのは、やたらとフロンターレがキーパーにバックパスを連発していたところ。あれ、こんなチームだったっけ?もっと相手のゴール前での華麗なパスの連続からゴールを奪うチームじゃなかったっけ、と思いながらスタメンみたら、家長とせいぜい大島くらいは知ってるくらいで、かつての主力メンバーはほとんど日本にいないんだった。ま、バックパスが増えるもの仕方ないかと納得。

新名物  フロンターレに  バックパス

ところが、まさか、これが後半起きる出来事の伏線だったとは。テレビの2時間ドラマだって、こんな見え見えの伏線は張らないのに。

不思議には思っていたのだ。フロンターレのGKの上福元が、いくらバックパスが多いからと言って、あんなに前に出てきて大丈夫なんだろうか、と。目立ちたいのかな?とうがった見方をしたくらい。

で、後半に入って、前に出過ぎたところを、「待ってました!」とばかりの関根のロングシュート。こういう得点を、埼スタで見たことって、あったかな?爽快でしたね。ついつい「待ってました!」と心の中で3回くらい叫んだ。

ゴールイン  待ってました! を  リフレイン

ただ、その直後、オーロラビジョンにクローズアップされた上福元の呆然とした表情には、やや心痛んだね。

しかし、まさかまさかの続編が。後半、今度は南側が西川の守るゴールになると、レッズがやたらと西川にバックパス。きょうは「バックパス合戦」かと呆れていたところで、もはや事故としか思えない、あのオウンゴールが。目を疑う、ってのは、こういう場面で使うのだろう。すぐ前で起きたことなのに、一瞬信じられなかった。

こりゃもう、多くは語るまい。西川にはさんざ世話になっているのだから。次の試合にまでしっかり気分転換してショックを引きずらないように願うばかりだ。

あの失点のすぐ後に、「ナイスセーブ」も出たので、少し安心した。

試合終了直後、さっさと帰る
試合終了直後、さっさと帰る

試合終わって、ブーイングの中でグラウンド一周する西川に、つい「ドンマイ!」と声をかけたくなった。

「ドンマイ!」と  声をかけたい  夏の夜

たぶんこんな試合は、もう2度と見られないだろうな。帰って、日本テレビのスポーツニュース見たら、大谷に15分以上かけて、レッズとフロンターレの試合には一切触れず。もう慣れっこ。

動画:ニューヒーロー・早川!浦和レッズ川柳2023【4月編】

山中伊知郎
1954年生まれ。1992年に浦和に引っ越して来て、93年のJリーグ開幕時にレッズのシーズンチケットを取得。以後31年間、ずっとシーズンチケットを持ち続け、駒場、ならびに埼スタに通う。2021年より、レッズ戦を観戦した後、「川柳」を詠むという「レッズ川柳」を始める。現在、去年一年の記事をまとめた単行本『浦和レッズ川柳2022』(飯塚書店)が好評発売中。代表を務める「ビンボーひとり出版社」山中企画では、昨年9月、お笑い系プロダクション「浅井企画」の元専務・川岸咨鴻氏の半生を追った『川岸咨鴻伝  コサキンを「3億年許さん」と叱責した男』をリリース。11月上旬には『タブレット純のローヤルレコード聖地純礼』も発売。今年4月には、漫才協会在籍30年の浅草芸人・ビックボーイズ・なべかずおが半生を振り返る『たまらんぜ! 芸人人生七転び八転び』を出す。

浦和レッズサポーター(さいたま市)

浦和レッズに関する情報をまとめたり、議論したりする『浦議』を1998年から運営しています。最近はYou Tube「浦議チャンネル」もやっています。浦議チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCAFN4-ne2gUkEl6xddW71hA

浦議の最近の記事