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ノルウェーで働く女性に愛され、インスタ映えするドレス「by TiMo」

鐙麻樹北欧・国際比較文化ジャーナリスト|ノルウェー国際報道協会理事
モノトーンになりがちなノルウェーファッションに色をプラス Photo:Abumi

ノルウェーのメディアやインスタグラムなどのSNSで、頻繁に目にするファッションブランドといえば「by TiMo」だ。

アジアやヴィンテージファッションから影響を受けており、カラフルな花柄とフェミニンなドレスがトレードマークとなっている。デザイナーはTine Mollatt氏。

Photo: Asaki Abumi
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「ノルウェーでお金持ち妻が着ているブランドよ」。とあるノルウェー人ファッションジャーナリストは、イタリア人カメラマンと筆者にタクシーの中でそう説明した。

Photo: Asaki Abumi
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日本人である筆者の感覚では、このブランドはノルウェーのビジネスウーマンたちに愛されている印象がある。ファッションに特別なこだわりがあってもなくても、裕福な暮らしをおくる妻や女性にもよく着られている、という説明もどこか納得ができる。

価格帯はドレスで2000~3000ノルウェークローネ(2万8千円~4万2千円)。

Photo: Asaki Abumi
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筆者は仕事柄、政治家や企業のトップが集まる会議に取材で足を運ぶことがある。そこでよく目にするのがby TiMoの服だ。

Photo: Asaki Abumi
Photo: Asaki Abumi

ノルウェーの人といえば、安全路線である白黒のシンプルな服を選びやすい。特徴的な花柄プリントとカラフルな色合いのby TiMoは、その中で静かに、主張しすぎずに美しく目立つ。

Photo: Asaki Abumi
Photo: Asaki Abumi

「ノルウェーのブランドをもっと応援しよう」という意識を人々は抱くのだろうか。by TiMoを着て会議やパーティーに来るビジネスウーマンは多い。

Photo: Asaki Abumi
Photo: Asaki Abumi

インスタグラムでも、産業革命を後押しするイノベーション・ノルウェーのCEOアニータ・クローン・トローセット氏などが、by TiMoのドレスを着ている写真を投稿することがある。

Photo: Asaki Abumi
Photo: Asaki Abumi

そのせいか、他のノルウェーブランドに比べて、学生・20代・お洒落なファッションブロガーなどが着ているというよりも、働く大人の女性に愛されているという印象が強い。

インスタグラム映えもしやすいためか、Astrid Sなどのノルウェーの芸能人や音楽家も着ている。

Photo: Asaki Abumi
Photo: Asaki Abumi

筆者もファッションのことを記事にするので、「まずは試す」ために、あえて色々なノルウェーブランドを選んで購入している。by TiMoは取材先で「他の人とかぶる」確率が高いので、特に今年は驚くことが多かった。

いつもよりカジュアルな珍しいフォルム Photo: Asaki Abumi
いつもよりカジュアルな珍しいフォルム Photo: Asaki Abumi

アジアからインスピレーションを受けていることもあり、日本の着物を連想させるデザインも多い。よって、日本人には新鮮にみえず、「着にくそう」と感じることも多いかもしれない。

Photo: Asaki Abumi
Photo: Asaki Abumi

ところが、意外と実際に着てみると「悪くないかも」と思うことが多いのもby TiMoの特徴だ。

Photo: Asaki Abumi
Photo: Asaki Abumi

筆者には、このブランドは最初は手が出しにくかった。セールの時に日本人の友人と色々試して、「予想以上にこのブランドは着やすい」ということに気が付いた。ちなみに、アンダーウェアは着心地が良いのでおすすめだ。

Photo: Asaki Abumi
Photo: Asaki Abumi

8月末に開催された、首都オスロでの最大規模のファッションショー「オスロ・ランウェイ」(Oslo Runway)では、2018年春夏コレクションが発表された。

Photo: Asaki Abumi
Photo: Asaki Abumi

会場はオスロ中心地にあり、日本人観光客も多く宿泊する高級ホテル「ホテル・コンチネンタル」のレストラン。

Photo: Asaki Abumi
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by TiMoらしい、フェミニンで花柄、ひらひらとしたドレスやワンピースが次々とお披露目された。

Photo: Asaki Abumi
Photo: Asaki Abumi

このファションショーには、高校生ドラマ『SKAM』の俳優たちがちょくちょく顔を出すことでも知られている。ショーで常連となっているシーズン3での登場人物Evenを演じたHenrik Holmは、以前から彼女のLea Meyerを同伴させていた。

ノルウェーのitガール、Lea Meyer Photo: Asaki Abumi
ノルウェーのitガール、Lea Meyer Photo: Asaki Abumi

by TiMoの今期のショーではLea Meyer がモデルとして登場し、人々を驚かせた。

ドレスの裾を両手で持つという、あまり一般的ではないモデルとしてのポーズは、インスタグラムやファッションメディアで話題となった。

Lea Meyer登場は現地メディアやSNSで話題に Photo: Asaki Abumi
Lea Meyer登場は現地メディアやSNSで話題に Photo: Asaki Abumi

ノルウェーのファッションブランドの中でも、特にフェミニンさに溢れたby TiMo。今コレクションもきっと多くのノルウェー人女性に購入されるのだろう。

Photo: Asaki Abumi
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Photo&Text: Asaki Abumi

北欧・国際比較文化ジャーナリスト|ノルウェー国際報道協会理事

あぶみあさき。オスロ在ノルウェー・フィンランド・デンマーク・スウェーデン・アイスランド情報発信16年目。写真家。上智大学フランス語学科卒、オスロ大学大学院メディア学修士課程修了(副専攻:ジェンダー平等学)。2022年 同大学院サマースクール「北欧のジェンダー平等」修了。多言語学習者/ポリグロット(8か国語)。ノルウェー政府の産業推進機関イノベーション・ノルウェーより活動実績表彰。北欧のAI倫理とガバナンス動向。著書『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』SNS、note @asakikiki

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