「ひき肉があったら試して」レンジ1発&お皿できる秋冬人気のメニューとは?いいとこの洋食屋みたいな味
今回は、ひき肉があったらぜひ試してほしい秋冬の人気メニューを紹介します。
レンジの1回加熱、さらにお皿で調理して、そのまま食べることが出来るので、私のような無精でせっかちな方でも楽々できちゃいます。
裏ワザやポイントと一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
お皿で手間と時間の短縮
試してもらいたいメニューは、煮込みハンバーグです。お皿で混ぜて、お皿ごと電子レンジに入れて、お皿のまま食卓に出せます。手間いらずで、洗い物も少ないですよ。
小麦粉で本格的なソース
レンジ1回加熱で、肉に火を入れ、さらに煮込み風のソースにするポイントは、小麦粉です。
肉の上に、ケチャップと赤ワインで作ったソースをかけるのですが、ここに少しだけ小麦粉を混ぜておきます。
レンジ加熱後に、肉汁と混ぜると、とろりとした粘性のあるソースになります。
加熱ムラを防ぐポイント
お皿の上で、ハンバーグらしさを出すために、成形時に高さを出すのがポイントです。
ただ、中央は『①お皿が深くなっている、②上にしめじものる、③レンジは外側から火が入る』などの理由で、火が入りにくいです。
成型時に中央を窪ませて、薄くすると加熱ムラを防ぐことが出来ますよ。外側と内側が同じタイミングで火が入りので、ジューシーで美味しく仕上がります。
まとめ
人気メニューの煮込みハンバーグは、お皿と電子レンジを使うと、とっても簡単に作ることが出来ますよ。簡単なので、ぜひお試しくださいね。
詳しい材料や作り方は、別記事で写真付きで紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。
⇒レンジ1発&お皿で時短簡単|煮込みハンバーグのレシピと裏ワザ
■お天気ママのおすすめ記事がLINEに届きます︕ 裏ワザや時短レシピ、季節のトピックスなど情報満載です。下記リンクをクリックして友だち追加してください。
LINE アカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。