Yahoo!ニュース

【緊急】年末年始の「暴走危険行為」絶対やめて、やめさせて。命は一瞬で消えてしまうのです

柳原三佳ノンフィクション作家・ジャーナリスト
集団暴走は他車をも巻き込む大変危険な行為です(写真:イメージマート)

 今年もあと数時間で終わる……、そんな時間にYahoo!ニュース編集部から1通のメールが届きました。それは、昨日、東京都内で発生したバイク死亡事故の報道(以下)に、コメントをしてほしいという内容でした。

<羽田空港近くでバイクが縁石に接触、後ろに乗っていた男子高校生が死亡…無免許運転>

 記事を読んで、驚きました。

 事故は12月30日、午後7時5分頃、東京都大田区羽田空港の国道357号で発生。2人乗りのバイクが道路脇の縁石に接触し、後部座席に乗っていた16歳の男子高校生が転落して全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認されたというのです。

 運転していた男子高校生は、母親と共に警察署に出頭。彼はなんと無免許だったそうです。

 仮にバイク免許を持っていたとしても、1年間は2人乗りが禁じられているというのに、無免許で、しかも友人をタンデムシートに乗せるとは、あまりに軽率で、若気の至りでは済まされない極めて危険な行為です。

 年末、道路もすいていたからでしょうか、軽い気持ちで走りに出たのかもしれません。

 しかし、一瞬にして1人の少年の命が奪われてしまったのです。

ルールさえ守っていれば、バイクほど楽しい乗り物はないのだが
ルールさえ守っていれば、バイクほど楽しい乗り物はないのだが写真:アフロ

■大晦日~初日の出暴走、今すぐやめる勇気を

 実は昨日、千葉県に住んでいる私は、バイクで暴走行為をしている集団とすれ違いました。暴走族全盛期の数十年前と比べると、その数はたしかに減ったと感じますが、実際には今もこの時期になるとたびたび見かけます。

 年末年始に、若者たちが暴走行為をしたくなるのはなぜなのでしょう。群れを成したり、車やバイクに仲間を乗せて爆走したくなるのはなぜなのでしょう。

 つい先日も、3人乗りのバイクが起こした死亡事故の報道を目にしたところですが、冬休みのこの時期は大変危険です。

 もし、この記事を見て一抹の不安を覚えたに親御さんは、ぜひ目を光らせてください。特に、まだ免許取り立てで、車やバイクを手に入れたばかりの我が子が夜中に出かけると言った場合、できる範囲でその行為を止めてください。

 それが無理な場合は、人を同乗させないよう、警告してください。

 また、車やバイクを所有していない場合は、未熟な運転者の車やバイクには絶対に同乗しないよう声をかけてください。

 暴走行為による事故、無免許運転による事故は、意識次第で未然に防ぐことができます。

 間もなく2023年が終わり、2024年が始まります。この年末年始に、暴走行為による悲惨な事故で命が奪われたり、重度後遺障害を負うような重大事故が起こらないことを祈るばかりです。

初日の出を見るためにも、命を大切に…
初日の出を見るためにも、命を大切に…写真:イメージマート

ノンフィクション作家・ジャーナリスト

交通事故、冤罪、死因究明制度等をテーマに執筆。著書に「真冬の虹 コロナ禍の交通事故被害者たち」「開成をつくった男、佐野鼎」「コレラを防いだ男 関寛斉」「私は虐待していない 検証 揺さぶられっ子症候群」「コレラを防いだ男 関寛斎」「自動車保険の落とし穴」「柴犬マイちゃんへの手紙」「泥だらけのカルテ」「焼かれる前に語れ」「家族のもとへ、あなたを帰す」「交通事故被害者は二度泣かされる」「遺品 あなたを失った代わりに」「死因究明」「裁判官を信じるな」など多数。「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」はNHKで、「示談交渉人裏ファイル」はTBSでドラマ化。書道師範。趣味が高じて自宅に古民家を移築。

柳原三佳の最近の記事