双子が入院したNICUってどんなところ? いろいろあった双子のNICU入院①産後のNICU通い開始
2019年3月に双子を出産したときのことを振り返って、マンガにしています。
前回の話:
【漫画】早産のため双子はNICUへ入院。わたしのせい?いろいろあった双子の妊娠出産10 NICU入院
妊娠出産シリーズを一話から読む:
順調な妊婦生活だったけど…?いろいろあった双子の妊娠出産①妊娠初期〜後期
2019年の出来事なので、マスクの着用などコロナ禍の現在とは違う場面があります。
第1話 産後のNICU通い開始
当時を振り返って:産後で疲れていたけど、使命感に駆られて動いていた
双子がNICUに入院したのは、産後1日。
わたしは産後で体がボロボロでしたが(帝王切開の傷跡の痛みもありますし)、子どもたちのNICUでふたりのオムツを変えたり、ミルクをあげたり…といったお世話をしているときは不思議と疲れを忘れて動けました。
ただ、お世話がひと区切りついて病室に戻ったときは疲れ切ってしまい、居眠りすることも多々…。そりゃそうですよね。
病院の母乳指導は熱心だった
母親であるわたしの大きな仕事のひとつが、入院しているふたりに母乳を届けること。
特に産後1週間に分泌する初乳は赤ちゃんの免疫力を上げる成分が入っているそうで、昼夜を問わず3時間毎に搾乳して、NICUの双子に届けました。
母乳育児推進の病院だったこともあってか?
- 定期的に搾乳して分泌量を維持すること
- 直接母乳をあげる練習をすること
…などは、看護師さんや助産師さんから熱心に推奨されました。
もう既に若干フラグが立っていますが、この母乳指導が初産で育児がよくわからなかったわたしを苦しめることにもなります。
続きはこちら
早産児の授乳が難しくて、だんだん落ち込んでいく…いろいろあった双子のNICU入院②授乳はつらいよ
インスタやTwitterも更新しています!
ふだんはInstagramやTwitterで日常のつぶやきを織り交ぜつつ、双子育児漫画を投稿しています。
Yahoo! クリエイターズプログラムには掲載していない投稿もありますので、よければフォローお願いします!