Yahoo!ニュース

頬張っちゃって!1房分のデラウェアの皮を一瞬でむく方法を八百屋が伝授

青髪のテツ野菜のプロ

こんにちは八百屋歴10年の青髪のテツです。

本格的に暑くなってきて、お近くのスーパーの果物コーナーではぶどう売り場が広がってきているのではないでしょうか。

ぶどうとの中でも、一定の人気のあるデラウェアですが、「一粒ずつちまちま食べるのは少しめんどくさい」とか「子供の頃、スプーンで一気にパクッと食べてみたかった」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために「デラウェアの皮を一瞬でむく方法」を紹介していきます。

デラウェアの皮を一瞬でむく方法

用意するもの

デラウェア…1房

まな板…2枚

※まな板の片方は牛乳パックを広げたもので代用できます。

作り方

1.デラウェアを一粒ずつ房から外す

2.まな板(もしくは牛乳パック)の上に並べる

3.2の上からもう1枚のまな板を乗せて、力を加えながら押し込む

少し強めに押さえた方がよくむけます。

ただ、力が強すぎるとデラウェアの実が潰れてしまい果汁が流れ出てしまうので、様子をみながら作業してください。

4.上のまな板を持ち上げてデラウェアの状態をチェック

5.すでにむけているものを取り除き3〜5の手順を繰り返す

6.実をお皿に盛り付けたら完成

ガラスの容器に盛り付けると、映えますね。

お子様と一緒に作業すると、楽しいと思いますよ。

子供の頃に夢見ていた方は、ぜひ今回の方法を試してみてくださいね。

デラウェアの皮を一瞬でむく方法まとめ

今回はデラウェアの皮を一気にむく方法を紹介しました。

他にも「夏のバナナを長期保存する方法」や「桃をムダなく簡単に切る方法」など果物の裏技をたくさん記事化しているので、気になる方は読んでみてくださいね。

野菜のプロ

現役の八百屋。歴は10年です。ブログ「やさいのトリセツ」運営者。書籍「野菜売り場の歩き方」と「おいしい野菜まるみえ図鑑」「マンガでわかるやさいのトリセツ」好評販売中。Twitterフォロワー75万人を超えました。

青髪のテツの最近の記事