Yahoo!ニュース

コスパ最強!地元民に愛されてる軽井沢の焼肉屋はひとり2,400円で大満足!

satochin旅行・グルメ・おでかけライター

日本の別荘文化発祥の地でもあり、高級別荘が立ち並ぶセレブリティなイメージの軽井沢。おしゃれなレストランやショップも多く、でもその分お値段はちょっとお高めと感じていませんか?地元の人が出かけるコスパが良くておいしい焼肉屋さんもあるんです。

旧軽井沢にある「幸楽」

旧軽井沢、三笠通り入り口にある焼肉・手打ちラーメンのお店「幸楽(こうらく)」。軽井沢駅からは徒歩23分ですが、お店の裏(三笠通り沿い)に駐車場があります。他にも地元の人が訪れる庶民的なお店がありますが、ここは駐車場があるのがとても助かります。

店内はテーブル席とお座敷、ひとりでも利用できるカウンター。予約もできるので、週末や夏場は予約してから行く方が無難です。

焼肉はセットがお得!

メニューはそんなに多くはないですが、どれも良心的なお値段。人気のハラミは980円です。

でも、おすすめは焼肉セット。2~3人前のCセット4,800円、3~4人前のBセットで6,400円、4~5人前のAセットは8,000円です。ざっと計算して、Cのセットを2人で食べたら1人2,400円、Bセットを3人で食べると1人2,200円、Aセット4人で食べたら2,000円と、かなりリーズナブル

しかもボリュームも十分なんです。

4,800円の焼肉セット

今回は2人なので4,800円のCセットをオーダー。
まずはキムチとナムル盛合せが運ばれてきました。

白菜キムチは程よい辛さ。ナムルはほうれん草、豆もやし、ぜんまい、ブロッコリー。ブロッコリーのナムルって珍しいですよね。歯ごたえの良いブロッコリーナムル、サラダとは違うおいしさです。

Cセット
Cセット

Cセットはこちら。
鶏もも、豚バラ、和牛カルビ、ホルモン、野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、茄子、かぼちゃ、サツマイモ)

豪華!

和牛ですよ!和牛!
お会計のレジの横には和牛No.が貼ってありました。正真正銘の和牛

ロースターで余分な脂を落としながら、肉の旨味をギュッと中に閉じ込めます。

もみだれに漬けこんだお肉を焼いて、つけだれにつけていただきます。

つけだれは酸味がきいた独特な味。最初、え?と思うけど、食べ続けているとクセになります。コチュジャンを入れて味変も可能。

ホルモンまでおいしくいただきました。人気のハラミも食べてみたかったのですが、お腹に余裕なし。

Bセットは、和牛カルビ、和牛ロース、ハラミ、鶏もも、イカ、野菜焼き、キムチ、ナムル。
Aセットは、骨付きカルビ、和牛カルビ、和牛ロース、上ミノ、鶏もも、野菜焼き、キムチ、ナムル。

え?CセットよりBセット、BセットよりAセット、1人前は安くなるのにお肉豪華になっていません?これは人数誘っていかなければ!

手打ちラーメンも人気

カルビラーメン(辛口) 980円
カルビラーメン(辛口) 980円

ライス(270円)と迷って、人気のカルビラーメンをオーダー。1杯を2人でシェアして食べました。

麺は手打ち。中太の縮れ麺で、この麺も独特。もちもちとした歯ごたえ。中華麺というより韓国のカルグクスっぽい。

辛口となっていましたが、スープはどちらかというとあっさりしてて、私にと手はそれほど辛いというわけではなかったです。

そして、具が多い!野菜とカルビがたっぷり入っていて、実はこれで結構お腹いっぱいになりました。

他にも生ビール中ジョッキ(700円)とノンアルコールビール(500円)を最初にオーダー。

お会計は2人で7,060円。1人3,530円です。チェーン店じゃない焼肉屋さんでこの値段って凄くないですか?しかもお腹いっぱい食べてですよ。

軽井沢に来るたびに立ち寄ってしまいそうです。

店内には薪ストーブが!この前に座ったら自分が焼き豚になりそうでした(笑)
かなり暖かいですよ!これも、冬場の軽井沢じゃなければ体験できない事かも。

焼肉・手打ちラーメン 幸楽(こうらく)
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢175
電話番号 0267-42-2194
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日 水曜日(8月は無休) ※その他不定休日あり。
公式ホームページ 焼肉・手打ちラーメン 幸楽(外部リンク)

旅行・グルメ・おでかけライター

おいしいものが大好きで、ご当地グルメをもとめて日本全国47都道府県を制覇。食べログの地図を塗りつぶした旅行ライター。海鮮丼マニアとしてテレビ出演経験あり。 旅先の飲食店以外にもローカルスーパーや道の駅、SA・PAで見つけたご当地グルメを中心に、温泉やホテルも紹介しています。普段のサービスや味を知りたいため、事前許可を取らず、気に入ったら後から掲載許可をもらい、紹介している記事が多いです。許可をもらえるまでしつこいです(笑)。 リアルな旅の記録はXで発信中。 温泉ソムリエマスター/サウナ・スパ健康アドバイザー/銭湯検定4級/チェコ親善アンバサダー

satochinの最近の記事