【大阪市・阿波座】定食屋にリニューアルしても、やはりボリューム神でコスパ抜群!「定食あぶく」
どうも日高ケータです。
「賢者は考えを変えるが、愚者は絶対に変えない」とはスペインのことわざ。多様に変化していく世の中を楽しみたいものですね。
というわけで、本日はうどん店から定食店に変化したこちらのお店へ。
門真の名店「三ツ島 真打」で修行された店主が営む人気うどん店だったのですが、定食店にリニューアルした「定食あぶく」。
定食店になってから訪れるのは初なのでウキウキ。
場所は大阪メトロ阿波座駅から徒歩5分ほどです。
店内は変わらず、テーブルのほかにもカウンター2席がゆったりと配置されて、居心地抜群。
メニューのほかに、こんな変化もありました。
注文はタブレットで、最後の支払いはバーコードを読み込ませての自動支払いに。
昨今の人手不足、仕方のないことかもしれません。自動化できるところは機械にお任せしましょう。これも変化です。
定食はロースかつ定食をはじめ、とり天やアジフライといった揚げ物に加え、豚バラしょうが焼き、チャーシューエッグなど、はらぺこ男子歓喜のメニューもラインナップ。
追加の単品や、黒毛和牛とじ丼なんてメニューもありました。
いろいろ見ていたらメニューが到着!
チキン南蛮定食(5個)1,150円!
ご飯は無料で大盛り(450g)に変更しています。
ご飯小盛りにも変更できたので、少食の方はそちらがおすすめ。
本当はロースカツにしようかと思っていたのですが、隣の方が「南蛮うますぎぃ!」と言っていたのでチキン南蛮に。
大きいチキンが5つ山となっていて、大量の南蛮ダレとタルタルソースがかかって圧巻!
キャベツもこのご時世なのにどっさり。
衣は最後の一つまでサクッとしていて、中はしっとり柔らかくジューシー!
タレも酸味が効きすぎず柔らかな味わいで、コクのあるタルタルとベストマッチ。
ボリュームも圧巻ですが、味も最高です。
味噌汁はしっかりダシから取っているのがわかる深い味わいで、小鉢も家庭的な味付けでいい箸休めに。
ご飯は450gというのが具体的に想像できなかったのですが、かなりのボリューム。
お残しは厳禁ですぞ!
こんなに満足度、幸福感、充実感に浸れたランチは久しぶりでした。
定食に変化しても、やっぱり通いたくなる店ですね!
ごちそうさまでした!!
定食あぶく
住所/大阪市西区京町堀3-3-30
電話/06-6447-2639
営業時間/11:30~14:30(LO14:15)
定休日/月曜
席数/14席
交通/大阪メトロ阿波座駅より徒歩5分