【宗像市】「明太子好き」ならはずせない!カフェでいただく極上明太子料理のランチ色々♫くせになります。
以前行った「ちかえフーズカフェ」ですが、ランチタイムを過ぎていたので手づくりケーキセットをいただき、とてもおいしかったと記憶しています。
その時見た明太子を使った料理のランチメニューがどうしても気になり、またたずねてみました。
パスタやカレー、オムライスなどもおいしそうですが「明太親子丼」はどうでしょう。
いずれも明太子好きには、たまらないラインナップです。
【関連記事】
【宗像市】明太子カフェでいただく手作りスイーツとこだわりコーヒー♫大満足のくつろぎ空間です。
(媒体名)YAHOO!ニュース
◇「ちかえフーズカフェ」店舗外観
西鉄バス構え口バス停のななめ前に店舗が見えています。
ちかえフーズは博多の老舗料亭「稚加榮」の明太子の製造工場を後ろにひかえ、店舗はカフェと明太子の直売所になっています。
駐車スペースも十分あり、カフェでも明太子の購入でも、気楽に入店できます。
◇「ちかえフーズカフェ」店内
ガラスのドアをあけて中に入ると、明るく広々としていて、ゆったりと買い物ができる空間になっています。
右手の奥は商品の発送手続きもできる、カフェのウェイティングスペースです。
カフェタイムに来たときも、大きなガラス窓から見えるみどりの樹木と空の美しさに癒やされました。
今回も変わらず、ここちよい雰囲気のなかでランチをいただくことになりそうです。
カウンター席の横には、以前と同じように「音夢晴r樹(ネムハージュ)」の寺嶋拓哉さんのコーナーがありました。
【関連記事】
【福津市】「芸農活動」で夢を育むアーティストふたり♫人を元気にする作品と野菜を作る日々!作品展も。
(媒体名)YAHOO!ニュース
ランチには少し早い時刻にきましたが、すでに先客がおり、その後も来店客が続いていました。
今回はこちらの席でいただくことにします。
◇ランチ&カフェメニュー
前回いただいた抹茶ケーキとこだわりのコーヒーがおいしかったのを思い出します。
明太子を使ったものはもちろん、4種類のベーグルが新発売のようです。
暑い日にぴったりのドリンクメニューもふえていました。
ランチメニューはセットがお得です。
*プラス300円でスープ&サラダ
*プラス200円で明太ソイバターサンド&ドリンク
*プラス500円でどちらもいただけます。
◇明太親子丼をセットで!
ずいぶん迷いましたが、気になっていた「明太親子丼」(税込み1,000円)に決めました。
それにプラス500円で、スープ・サラダ・アイスコーヒーと明太ソイバターサンドをオーダーします。
親子丼に明太子を乗せるという発想がなかったので、口に合えば家庭でもできる気がします。
そんな事を考えながら待っていると、トレーにのせられてきた親子丼は彩りもよくおいしそう!
ふわトロの玉子をまとった大きな鶏肉がゴロゴロ、そしてタマネギが一緒にいい味かげんの丼つゆを含んでご飯の上にのっています。
その上にたっぷり上質の明太子がのせられていて、きざみのりと大葉がそえられているのです。
親子丼に明太子を加えただけなのに、ピリ辛がうまくからまって、うま味がましています。
シェフのアイデアに感謝しながら完食しました。
サッパリとしたコールスローサラダにも明太子がそえられていて、いいアクセントになっています。
タマネギがたっぷりはいったオニオンスープも、親子丼によくあいます。
食事が終わるとアイスコーヒーと、別腹にジャストフィットの明太ソイバターサンドをいただきます。
明太ソイバターサンドはふんわりとした生地に、甘じょっぱいバター風味の明太クリームがサンドされていて、コーヒーでも緑茶でも相性の良さそうなお菓子でクセになる味です。
手作りケーキとこだわりコーヒーの味が忘れられず、再度おとずれた「ちかえフーズカフェ」です。
食べてみたかった明太子を使った親子丼は、想像以上のおいしさでした。
赤間宿通りを釣川に向かってほんの少し歩けば「ちかえフーズカフェ」が見えてきます。
ランチタイムもカフェタイムも、ゆっくりくつろぎながら時を過ごしたいときに、オススメのカフェです。
◆店舗情報
所在地/〒811ー4146 宗像市赤間3丁目1ー12
電 話/0940ー39ー3943
営業時間/9:30~17:00
カフェタイム10:00~17:00
ランチタイム11:30~14:00
定休日/第2・4土曜日 日曜日
ちかえフーズInstagram
※定休日・営業時間に関しましては、変更の場合がありますので店舗にてご確認ください。