これもまた地元民のソウルフード。博多生まれの麺とちゃんこでめんちゃんこ。いつまでも熱々で美味しいよ。
「麺」と「ちゃんこ」の融合
博多にはこんな麺もある。「麺」と「ちゃんこ」で、「めんちゃんこ」。
創業は昭和55年、さらに遡ること半世紀以上前に、第五十三代横綱「琴桜」にいただいたちゃんこ鍋がルーツとなっているようです。
栄養も豊富な料理を手軽にいただける。そんな思いからアツアツの鉄鍋で、さまざまな出汁の旨味が染み込んだスープと煮込んでも美味しく食べれる麺。これが、うどんでもラーメンでもない「めんちゃんこ」です。
現在は福岡では6店舗(長崎県佐世保市に1店舗)。百道発祥の博多のソウルフードとも言われ地元民に愛されるお店のひとつです。
そのめんちゃんこ亭の箱崎店へお伺い。ボックスタウン箱崎の入口の一角にあります。もちろん駐車場も施設内で広々。
建物も大きめなので店内は広いですが、入口すぐにはカウンター席が並びお一人様でも気軽にいただけます。
奥に入ればボックス席もたくさん。お酒も飲める居酒屋スタイルもあることから、お店の雰囲気も賑やかです。
チゲ味噌めんちゃんこ
ほんとに具材やお味がたくさんで、いろんなメニューがあるめんちゃんこ。その中で辛いの好きの私は、やっぱりチゲ味噌めんちゃんこ。いつまでもアツアツでいただける辛味が美味しいスープです。
具材もたっぷりです。野菜に厚揚げや豆腐にお餅まで。まさにちゃんこ鍋ですね。
チゲ風の仕上がりがまたいい感じで栄養バランスも良さそうです。真ん中に浮かぶお麩も可愛いですね。麺がなければちゃんこ鍋そのものです。
この具材の下にあるのが麺です。コシがあり煮込んでも伸びない。平打ちで少し細めの独特の麺。うどんでもないラーメンでもない、このスープや鉄鍋にあわせて作られた、めんちゃんこの麺です。
卓上には赤と黒のゆずこしょうも。これはいろんな味わいのめんちゃんこにあわせても美味しそうですね。お好みに合わせて楽しむのも良いでしょう。
店内はオリジナルの華やかな暖簾で彩られ、たくさんの名刺も飾られています。箱崎店もまた有名人も訪れるお店です。
このめんちゃんこもまた、博多の人々に愛されるソウルフード。旅行で訪れる方もぜひ一度味わってみては。麺王国である博多の美味しいメニューを楽しめますよ。
博多めんちゃんこ亭 箱崎店
住所:福岡県福岡市東区箱崎4丁目6−22 ボックスタウン箱崎
営業時間:月~土 11時00分~2時00分
日曜日 11時00分~23時00分
定休日:無休
駐車場:有