【チキンソテーのNG】やってたらすぐにやめて!手作りチキンソテーのNG行動3選!
毎日キッチンに立つ、料理家の菅智香です。
この記事では家庭で作るチキンソテーのNG行動をお伝えします。ついついやってしまいがちな、手作りする際のチキンソテーのNG行動をあなたはやっていませんか?普段の食卓はもちろん、クリスマスに向けてぜひチェックしてくださいね。
冷蔵庫から出したての肉を使うのはNG
鶏もも肉はある程度の厚みがあります。そのため、冷蔵庫から出してすぐに加熱調理をすると中心の部分までスムーズに熱が伝わりません。塩・こしょうをしたあととしばらく常温に置いてから次の工程に移りましょう。しかし、長く常温に置きすぎると食中毒の危険があるので、常温に置く時間が過剰に長くなることも避けてくださいね。
※鶏肉のNG行動もあわせてチェック!
厚みを均一にしないのはNG
鶏もも肉は厚さが均一ではありません。加熱する際に厚さに違いがあると、厚い部分の火の通りが不十分になったり、薄い部分が過剰に加熱されてパサパサになったりしてしまいます。余分なスジや脂を取り除き、厚い部分に包丁を寝かせて入れ、開いて厚みを均一にしてから加熱しましょう。
皮を上にしてフライパンに入れるのはNG
鶏もも肉を加熱する際は皮を下にしてフライパンに入れましょう。皮を上にして加熱すると身が固くなってしまいますよ。また、フライパンに入れたあと、上から押さえつけながら加熱するのがおすすめです。水を入れたボウルや鍋をのせて加熱すると、皮がパリっと焼き上がり、とてもおいしく仕上がりますよ。
チキンソテーのNG行動に気をつけて!
意外とやってしまいがちな手作りチキンソテーのNG行動、NG行動を避けて、チキンソテーをおいしく仕上げましょう。
※個人の経験、見解を含みます
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!
自宅で外食気分を楽しみましょう。