【英会話】「ain't」ってどんな意味?
こんにちは、せいたろーです。
カナダ、バンクーバーに3年間留学していました。
現在は英会話講師として働いています。
洋画を観ているとセリフで
「I ain't going to do it !」と出てきました、
"ain't"
この英語、どんな意味か知っていますか?
学校では絶対に習わない英語のスラング表現です。
ファーマルな場面では避けた方がいい英語ですが、
洋画や海外ドラマには出てくるので覚えておきましょう。
今回はこの「ain't」の意味と使い方についてご紹介します。
ain't 否定「〜じゃねーよ!」
"ain't"は否定を表す言葉です。
日本語だと「〜じゃねーよ!」みたいにかなり砕けたニュアンスになります。
・ain’t は否定表現の短縮形
"ain't"はもともと以下の否定表現を短縮した形です。
【be動詞 + not】
・am not
・is not
・are not
【助動詞 + not】
・have not
・has not
これら全ての短縮形が"ain't"です。
例えば、こんな感じで使うことができます。
例文1
I ain't going to do it !(それはやらねーよ!)*am notの短縮
例文2
It ain't real !(現実なわけねーよ!)*is notの短縮
例文3
She ain't talked for a while.(彼女、しばらく話してないぜ)*has notの短縮
日本語訳を見てもらえば分かりますが、
かなりカジュアルな感じになります。
日常会話で"ain't"を使い過ぎると「マナーがなってない」とマイナスイメージを相手に持たれてしまうかもしれません。
僕たち日本人はよっぽどの時以外、使わない方が無難です。
もう1つの使い方があって、
ain’t + 否定語 「否定を強調する」
本来であれば二重否定は肯定的な意味になりますが
この"ain’t + 否定語"は否定を強調する使い方になります。
例文4
I ain’t done nothing wrong.(何にも悪いことしてねーよ!)
例文5
I ain’t got no time.(時間が全然ないんだー!)
と否定のニュアンスを強めます。
まとめ
・ain't 否定 「〜じゃねーよ!」
・ain’t + 否定語 「否定を強調する」
英語のスラング表現です。使う場面や相手にはくれぐれも注意しましょうね。
今回の記事が少しでもご参考になれば嬉しいです。
最後までありがとうございました。