Yahoo!ニュース

博多駅のホームからスタート。公邸料理人が手掛ける絶品ラーメンは、和風の高級感ある淡麗の仕上がり。

ラーログ/福岡グルメレポートインスタグラマー/グルメライター

博多の概念を変えるらぁ麺

衝撃のオープンから2年が過ぎ、いまや大名に2号店、そして西中洲の那珂川沿いにも麺カフェなる3号店をオープンしたのは淡麗らぁ麺の「明鏡止水」。最初は2021年3月から博多駅のホームで期間限定営業。日々行列を作り続ける話題のお店は2021年9月に博多駅デイトスの地下1階に待望のオープン。

時は流れ、話題に話題を集め、博多駅の1号店はもちろん3店舗に広がったお店は今もなお大人気の行列店。

博多の人はもちろん、博多を訪れる人も必ず食べたいお店リストにチェックしているという唯一無二のらぁ麵店です。

和風の高級感ある店構えに、店内も木目調の素敵な空間です。らぁ麺はもちろんですが、一品料理にワインもいただけます。

カウンター席もあり一人でも気軽に入れる。このお洒落な佇まいもこだわりを感じますね。

特製塩らぁ麵

メニューは淡麗の塩と醤油、特製になればトッピングが豪華になります。その中でメインとなる特製の塩らぁ麵をいただきました。煮卵にネギ、低温仕上げの鶏がトッピングされています。

無添加・無化調にもこだわり、鰹節・昆布・椎茸・煮干し・干し貝柱を使った出汁の味わいは、なんとも上質な仕上がり。透き通る綺麗なスープはまさにアートです。そしてまた出汁のいい香り。この黄金色のスープの輝きはゴージャスですね。

あっさりスッキリな味わい。上品なスープは出汁の味わい深い絶品スープ。またトッピングも美味い。煮卵の味付け、鶏肉の柔らかさ。全てがこだわりのらぁ麺。

綺麗に揃えられて透き通るスープに映る麺は、ツルツルっと食感よい中細くらいのストレート麺。塩の風味のスープとバッチリの組合せです。

これは博多で食べるラーメンの概念が変わります。いやいや、ラーメンではなくらぁ麺という新たなブランドにも感じます。

九州の食材を散りばめた絶品ラーメンは、博多駅もですが、現在は博多で3店舗でいただけます。これは博多を訪れた際には食べるべきメニューですね。

明鏡志水

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 博多デイトス地下 1階
営業時間:9時30分~21時30分
定休日:無休
駐車場:近隣有料

インスタグラマー/グルメライター

福岡のラーメンインスタグラマー&グルメブロガー/KBCテレビ「高校生のじかん」出演中/一日一麺をモットーに年間400杯以上のラーメンを食すラーメンマニア/日々孤独に麺活を続ける〈博多のススリスト〉/【 name:Hiroyuki Kikai】/ 福岡の美味しいラーメンを全国に広めたいという思いと、あなたの行きたいお店を見つけるお手伝い。ラーメン以外も、食の宝庫と呼ばれる福岡グルメもご紹介。美味しいメニューをお届けします。ぜひあなたのお店選びのご参考に。instagramもラーログで検索してみてね!

ラーログ/福岡グルメレポートの最近の記事