【大阪市・阿波座】旨さ、辛さ、痺れのバランスが至高!超人気店「チリレンゲ」の麻婆豆腐に悶絶
どうも日高ケータです。
1月も真っ只中、寒い日が続くので、食欲と健康管理を同時に満たしてくれる料理をいただきに、
本日は大阪メトロ阿波座駅から南東に歩くこと約5分の場所にある「チリレンゲ」さんへ。
店主は福島の名店「中国菜 オイル」出身で、メニューやスタイルをほぼそのまま受け継いでいるそうです。
13時過ぎの訪問だったので待ち客はなしでしたが、オープンの11時半には行列ができる人気店。
遠方の方やランチタイムに余裕のない方は、夜訪れるのもおすすめです。
もしくはテイクアウトして、自宅やオフィスで楽しむか。(電話予約OK!)
店頭には注意書きが。人気店ゆえのお願い事ですね。
店内はどの席からでもキッチンを見られる作りで、
カウンター席と4人掛けテーブルが3つ用意されています。
どちらかというと大衆的な雰囲気ですが、清潔感はバッチリ。
ランチは4種。
名刺替わりの麻婆豆腐のほか、中華丼、炒飯、日替りの定食があり、基本は各1,000円。
大盛りなどオプション追加で価格が変わってきます。
待ち客ゼロと言えど、ほぼ満席だったため、待つこと10分。
麻婆豆腐定食1,000円!
麻婆豆腐のほか、おかわりOKのご飯、中華風卵スープ、春雨サラダがセット。
提供されると同時に、山椒などの華やかな香りが食欲を刺激します。
ひと口いただくと、たっぷりと入っている挽肉の旨味と甘味が、その後に舌が麻痺するほどの痺れ、
自家製ラー油&山椒油が生み出すクセのある辛さが怒涛のように広がっていきます。
味に奥行きがあり、レンゲが止まりません!
もはや薬膳料理と言っても過言ではないほどで、風邪気味の時に食べるとウソのように元気になります。
ご飯をおかわりできるので、2杯目は丼スタイルでかきこみます。
辛い、痺れるだけじゃない、旨味たっぷりの麻婆豆腐はご飯とも相性抜群!
この卵スープ、春雨サラダも忘れてはいけない名脇役。
辛さをやわらげてくれて、「もうひと口、あとひと口」と麻婆豆腐の旨さを後押ししてくれます。
何度訪れても味にブレがないのも人気店たる所以。
自家製ラー油は店頭で購入することもできます。
大阪の麻婆豆腐好き、中華好きを悶絶させる一杯。
ぜひ食べてみてください!
チリレンゲ
住所/大阪市西区立売堀3-4-1 メゾンアルカディア1F
電話/06-6539-1990
営業時間/11:30~14:30(売切れ次第終了)、18:00~22:00(LO21:00)
定休日/日曜、月1回不定休
席数/18席
交通/大阪メトロ阿波座駅から歩5分