【大阪市・堺筋本町】スパイスカレーのパイオニア「コロンビア8」の、ライスも麺も味わえる贅沢メニュー
どうも日高ケータです。
平凡な毎日も刺激が欲しくなる時ってありますよね?
刺激的と言えばカレーですが、麺も食べたい気分なんて時もありますよね?
そんな時はここしかないでしょう!!
大阪メトロ堺筋本町駅から徒歩3分の場所にある、「コロンビア8」。
言わずと知れた大阪スパイスカレーの先駆け的存在で、さまざまなスパイスを駆使したキーマカレーが名物。
ここ堺筋本町店をはじめ、北浜の本店、上本町店、エキマルシェ大阪店、ほか東京と沖縄にも進出しています。
メニューはこちら。
「ヌードルライス」と見えますか?
その名の通り、麺とご飯の両方が味わえちゃう贅沢なメニューで、北浜の本店にはない一杯となっています。
こんな感じでコロンビア8はお店によって少しずつ異なるメニューを提供しているのも魅力。
ちなみにメニュー写真にある、キーマカレーの辛口「花火」、ヌードルライスの辛口「ヌードルレッド」は、2回目の来店からオーダーできます。
「オルギナビル」というビル1階の奥にあります。
ちなみにコロンビア8のオーナーは「オギミ~ル☆」さんという御仁。
なにか感じるような感じないような気がしながら、お店に入ります。
厨房側と、その向かいの壁側にカウンター席が並びます。
14:00過ぎだというのに厨房側のカウンターは満席。
壁側のカウンターへと着席します。
座るやいなやヌードルライスをオーダーし、店内を見渡します。
上記画像の「右手にスプーン、左手にししとう」とは、コロンビア8のテーマみたいなもので、ししとうをかじって苦味を含ませながらカレーを食べると、その対比効果で最後までスパイスの香りを楽しめるということ。
よく考えられてるな〜なんて感心していたら、スタッフさんが運んで来てくれましたよ!
ヌードルライス1050円!
パッと見ではわかりませんが、スパイスの海のようなカレーの中にしっかりとヌードルが入っています。
青ネギがフチを囲う、独特のビジュアルも食欲をそそりますね。
さらにターメリックライスと卵黄、グレープフルーツジュースが付いています。
ツルッとしたフォーの様な麺が、スパイスやカシューナッツなどアジアンチックな趣きのカレーと相性抜群。
ししとうをかじって麺をすすり、グレープフルーツジュースで口を爽やかにする、この作業に夢中になるほどうまい!
華やかな香り、酸味があり、辛味はそこまで強くないので、辛いものが苦手な人にもオススメです。
ある程度麺を食べ進めたら…!
ターメリックライスと卵黄の、残りのルーにドォン!!
スパイスをビシビシに効かせたスープカレーのような味わいで、卵黄で少しまろやかになったカレーとライスをいっきにかきこみます。
左手にししとうを持つのも忘れ、ライスはもちろんルーも一瞬で味わい尽くしました。
辛味は強くない、と書きましたが最後には頭から汗が吹き出て来ましたよ。
スパイシー!!!
ごちそうさまでした!!
Columbia8 堺筋本町店
住所/大阪市中央区南久宝寺1-9-2 オルギナビル1F
電話/06-6121-6985
営業時間/11:00~15:00(LO)、火・木・金曜17:00~21:00
定休日/日曜
席数/8席
交通/大阪メトロ堺筋本町駅から徒歩3分