【ゆるミニマリスト】やめて家計がラクになったコト/⑤メガバンクを使うのをやめた
こんにちは、ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!』をモットーに、家事を時短し、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやInstagramで発信しています。
今回の記事は「やめて家計がラクになったコト」を紹介します。
▼関連記事はこちら
【ゆるミニマリスト】やめて家計がラクになったコト/①携帯会社のこだわり
【ゆるミニマリスト】やめて家計がラクになったコト/②日用品の過剰ストック
【ゆるミニマリスト】やめて家計がラクになったコト/③日用品の種類を減らした
【ゆるミニマリスト】やめて家計がラクになったコト/④食材ロスを出さない
メガバンクを使うのをやめた
やめて節約になったコトは、メガバンクを使うのをやめたことです。
決してメガバンクさんで働く方や、メガバンク自体を否定する意図はないですが、現在我が家の家計管理では、ネット銀行をメインバンクとして利用しています。
ネット銀行とは、街中に支店を持たない銀行のことで、具体的には"住信SBIネット銀行"と"楽天銀行"を利用しています。
2018年に家計のメインバンクを住信SBIネット銀行に変更したおかげで、家計管理が時短になりました。
家計管理が時短になった例は
・振込作業は家で完了
・お給料日のATM周りが不要
・他行宛の振込手数料の無料回数が多い
(私は月5回、夫は月10回まで無料)
・住信SBIネット銀行同士の振込手数料は何度でも無料などです。
また、家計では現金を使わずキャッシュレスを利用し、銀行同士の振込手続きで家計管理を完了させています。
そのため現金を引き出す必要がなく、ATM手数料がかかる心配がなかったり、ATMの無料回数やお金を引出す時間帯を気にする必要がなかったり、心配事もグッと減りました。
ネット銀行を使うことによって直接お金が増えたわけではないですが、以前は
・家でお札や小銭を数えたり
・貴重なお昼休みにATMを周ったり
・振込手数料のかからない時間帯を狙ってATMに行ったりと、時間の制約が大きかったです。
現代の主婦は仕事に育児に家事に大忙しの毎日です。
"タイムイズマネー"という言葉のとおり、時間を気にせず、いつでも家で振込や家計管理ができて、ネット銀行のおかげで助かっています。
まだネット銀行を使ったことがなく、ATMに足を運んで振込に行っている方は、ぜひ住信SBIネット銀行の口座開設をオススメします!
アプリで家計管理を行っています
現在、家計管理に使っているアプリは
・家計簿はマネーフォワードME
・資産管理はマネーフォワードfor住信SBIネット銀行 です。
※資産管理のアプリには”住信SBIネット銀行”という名前がついていますが、住信SBIネット銀行の銀行口座を持っていない方もアプリを利用できます。
アプリは2つとも無料の範囲内で利用しています。
家計簿に関しては、現在はマネーフォワードのアプリで管理をしていますが、以前は、手書き・エクセル・スプレッドシート・複数の家計簿アプリなど色々と試しました。
この数年は毎月使う予算が平準化されたので、細かく家計簿をつけなくても管理できるようになり、アプリでも十分管理できています。
アプリには人によって相性があると思いますが、私はマネーフォワードを数年使っていて、直感的に使いやすくオススメのアプリです。
家計簿に悩んでいる方は、ぜひ一度マネーフォワードを使ってみてくださいね!
家が片づくと家計も整う
家のお片づけをすると、家の中だけでなく頭の中もスッキリして、時間が増えて、家計と向き合う心の余裕もできてきました。
家計管理の方法が定着することで
一気に生活に取り入れるのは難しいかもしれませんが、何か一つでも毎日がラクに楽しくなるヒントがあれば嬉しいです。
▼本記事の内容は、動画でも紹介しています。
ラジオ形式でお話していますので、家事の合間や移動中にもお聞きいただけたら嬉しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:捨て活7年目、8割の私物を手放した元汚部屋出身。アラサー3人家族です。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理などを発信しています。