オートバイのあれこれ『ヤマハのキャブターボ。』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今朝は『ヤマハのキャブターボ。』をテーマにお話ししようと思います。
1970年代から80年代は、日本の二輪メーカーにとって成長期の時代でした。
「欧米の老舗メーカーに追いつけ追い越せ!」から始まり、日本の各メーカーの開発力・技術力が一様に高まってくると、今度は国内でメーカー間の技術競争が露骨になってきます。
そのようななかで生まれたものの一つが、ターボエンジンのオートバイでした。
ターボバイクの先陣を切ったのはホンダ。
1981年(昭和56年)、Vツイン(V型2気筒)エンジンにIHI製の過給機を備え付けた『CX500ターボ』をリリースしました。
そしてその翌年(1982年)に登場したのが、ヤマハの『XJ650ターボ』です。
約650ccの空冷4ストローク並列4気筒エンジンに三菱重工製のターボユニットを組み合わせ、ホンダのCXを上回る90psのパワーを持っていました。
元となったエンジン(1980年登場の『XJ650スペシャル』に積まれていたNAエンジン)の最高出力が64psでしたから、ターボの力で約1.4倍パワーアップしていたということになります。
ターボのバイクは後にスズキやカワサキも開発したわけですが、XJ650ターボ特有だったのが、燃料供給にキャブレターを採用したこと。
他のライバル三社は全てFI(フューエルインジェクション)を使っていました。
いちおうヤマハもFI仕様を試作してはいたのですが、製造コスト、品質、そして整備性の観点から、当時のバイクの主流だったキャブレターをチョイスしたのです。
結果的にXJ650ターボは、世界初のキャブターボ車となりました。
ちなみに、スズキは『XN85ターボ』(1982年登場)、カワサキは『750ターボ』(1984年登場)というターボバイクをそれぞれ開発しています。
一時は日本の四大二輪メーカー全てがターボバイクをラインナップしていたわけですが、やはりオートバイとターボエンジンの相性はあまり良くなかったのか、ターボバイクは激動の時代の中ですぐに消えてしまったのでした。