【慢性腎臓病になると現れる症状7選!】-その症状は"慢性腎臓病(CKD)"のサインかも?-
ご覧いただきありがとうございます。
おがちゃん先生です。
今回は…
『慢性腎臓病になると現れる症状7選』
を解説していきます。
腎臓ってどんな臓器?
腎臓は、腰の辺りに左右1つずつある臓器です。
さまざまな働きがありますが、代表的な働きは「尿をつくる」ことです。
慢性腎臓病(CKD)とは?
慢性腎臓病は、何らかの原因により、腎臓の機能が徐々に低下していく病気です。
☆もう少し細かく説明すると…
腎臓の機能(GFR)が正常の60%以下に低下したり、タンパク尿が出るなどの異常が3か月以上続くと"慢性腎臓病"と診断される.
ちなみに、腎機能が急激に低下した状態を「急性腎不全」といいます。
慢性腎臓病の原因(危険因子)は?
慢性腎臓病の原因として代表的なものは「高血圧」と「糖尿病」です。
その他には、脂質異常症・肥満・多量の飲酒・ストレス・加齢・喫煙なども慢性腎臓病を発症するリスクが高くなります。
慢性腎臓病になると現れる症状は?
慢性腎臓病の初期はほとんど"無症状"ですが、進行するにつれ、様々な症状が現れます。
では、具体的にどんな症状が現れるのか?
今回は代表的なものを"7つ"紹介します。
①尿の異常(蛋白尿・血尿)
腎臓の代表的な働きは「尿をつくること」です。
そして、腎機能が低下すると、その働きが正常にできず、蛋白尿や血尿といった「尿の異常」が現れます。
また、血尿に関しては、自分の目でみただけではわからないが、検査をしたら血が混じっていた(顕微鏡的血尿)ということもあります。
.
.
②高血圧
腎機能が低下すると、余分な水分やナトリウムが、尿として排出されにくくなるため「高血圧」となります。
また、高血圧自体も、腎機能の低下に拍車をかけてしまうので、血圧のコントロールが大切です。
.
.
③貧血
腎臓は「エリスロポエチン」という"赤血球の産生を促進するホルモン"を分泌しています。
しかし、腎機能が低下すると、エリスロポエチンの分泌が低下するため、酸素を運ぶ赤血球も減少し「貧血」が起こります。
このように、腎機能の低下が原因となって起こる貧血を「腎性貧血」といいます。
.
.
④電解質異常(高P血症・低Ca血症など)
腎臓は、水や電解質(リン〔P〕・カルシウム〔Ca〕・カリウム〔K〕など)のバランスが正常に保たれるように調節をしています。
しかし、腎機能が低下し、尿が正常につくれないと、バランスが乱れ、高P血症・低Ca血症・高K血症といった「電解質異常」が起こります。
.
.
⑤夜間頻尿
腎機能が低下すると、日中だけでナトリウムを排出しきれず、夜間に排出しようとすることで、「夜間頻尿」が起こります。
☆「夜間頻尿」とは?
夜寝ている間に1回以上トイレで起きることと定義とされていますが、実際には、2回以上の場合に病的だと判断されることが多いです.
.
.
⑥むくみ(浮腫)
体内の水分バランスの調節には「アルブミン(タンパク質の1種)」という物質が関わっています。
そして、腎機能の低下により、アルブミンが尿としてたくさん排出されると、水分バランスが崩れ「むくみ」が起こります。
通常の場合、アルブミンはほとんど尿から排出されません。
.
.
⑦尿毒症
慢性腎臓病がさらに進行していき、腎機能が著しく低下した状態になると「末期腎不全」とよばれます。
末期腎不全になると、尿がつくれず、尿毒素が体内に蓄積して「尿毒症の症状」が起こります。
尿毒症では、脳・心臓・肺・目・消化器系など、様々な臓器障害が起こることがあります。
また、末期腎不全まで進行すると、透析治療や腎移植が必要になります。
.
.
最後に(予防)
前述したように、慢性腎臓病の大きな原因は「高血圧」と「糖尿病」です。
そして、これらを予防するためには、食生活を整える・適度な運動・禁煙・節酒などが大切です。
☆予防法の具体例として…
塩分を摂り過ぎない・過食を控え、食物繊維をしっかり摂る・1日30分以上を目標に適度な運動など.
また、定期的に健康診断をうける事も大切です。
では、今回はここまでです。
参考になりましたらいいねボタン(ハート)を押して頂けると励みになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
併せて読みたいおすすめ記事!
●「糖尿病を放置すると起こる合併症3選」
→"糖尿病"が引き起こす怖い合併症とは??
●「肥満が原因で起こる病気5選」
→肥満を放置すると重大な病気につながる?
●「高血圧を改善する方法7選」
→高血圧を改善するにはなにをすれば良い?
●「脂質異常症を放置すると起こる合併症7選」
→"脂質異常症"が引き起こす怖い合併症とは?
(Yahoo! JAPANクリエイターズプログラム記事より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おがちゃん先生について
● ウィルワン整体スクール卒
● インスタグラムフォロワー1.6万人超
● YouTubeチャンネル
● bijou解剖ボディケアスクール講師(沖縄・東京)
● 解剖生理学オンラインサロン運営
● 東京都麹町半蔵門にて整体活動中
(それぞれ外部リンク)