「うどんのさと山」春爛漫の城山カタクリの里散策で食べたい巨大なゴボウのかき揚げ
食べること大好き!ご当地グルメをもとめて日本全国47都道府県旅しました。旅先で食べたおいしいもの、旅行に行った気分になれる食べ物やお店を紹介していきます。
春だけ開放!かながわの花の名所100選「城山かたくりの里」
神奈川県相模原市にある「城山かたくりの里」は、30万株のカタクリの花が咲く、南関東随一のカタクリ群生地。
カタクリは、春になって雪が解けると可憐な花を咲かせることから、「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」と呼ばれています。
約3,000平方mの「城山かたくりの里」は私有地で、親子2代で手入れをしているカタクリの花が咲く、春の短い期間だけ一般の人に開放されます。例年3月の第2土曜日から4月の第3日曜日まで(2022年は3月12日から4月17日)。
城山かたくりの里は、かながわの花の名所100選にも選ばれているんですよ。
私が出かけたときは、残念ながらカタクリの見頃が過ぎてしまい、遅咲きのカタクリが所々に咲いている状態でした。でも、カタクリ以外の春の花は今が満開。
めずらしい黄花カタクリは、この週末が満開となりそうです。
開花情報はこちらから確認できます⇒城山かたくりの里 開花情報
城山かたくりの里
住所:神奈川県相模原市緑区川尻4307
開園期間:3月第2土曜日~4月第3日曜日
開園時間:9;00~日没まで
入場料:500円(小学生以下は無料) ※ペット入場不可
駐車場:あり(無料)
公式ホームページ:城山かたくりの里
かたくりの里から徒歩5分「うどんのさと山」
広い敷地を歩いてお腹が空いたら、歩いて5分のうどんのさと山でお昼ご飯にしましょう。
人気のお店なので、入口にある紙に名前を書いて順番を待ちます。
メニューは季節によって変わり、「楽しみにしてきたメニューがないとお客さんをガッカリさせてしまうので、アップしないでください」とのことで、写真は無し。行くまでのお楽しみにしてください。
私は「かけうどん」と旬の限定メニュー「ゴボウのかき揚げ」をいただきました。
お友達から「大きいよ~」と聞いていましたが、想像以上に大きかった!
手のひらよりはるかに大きいです。
うどんも運ばれてきました。
うどんの丼も大きめなのですが、それを上回る大きさ!
カラッと揚がったかき揚げは、衣サクサク、ゴボウはシャキシャキ!噛みしめるたび口の中にゴボウの旨味がじゅわ~っと広がります。ゴボウってこんなにジューシーだったんですね。そのままポリポリ食べてもおいしいですが、お塩をつけると、ゴボウの甘さが引き立ちます!
もちろん、うどんも間違いのないおいしさ!
透き通ったお汁はダシの香りが強く、とても上品な味。あご出汁なのだそうです。大根おろしとおろしショウガをとくと、ピリッとした辛みが良いアクセントになります。
うどんはコシの強い讃岐うどんタイプ。
ゴボウのかき揚げをうどんのお出汁に浸したら、かき揚げもうどんも更においしくなりました。
完食!
持ち帰りはできないので、小食の人は注意しましょう。でも、おいしいので意外にペロリです。
880円でこんな満足&満腹になれるなんて、幸せなうどん。
カタクリの季節が終わっても、近くにはたくさんのハイキングコースがあり、1年中楽しむことができます。
歩いた後のうどんは、さらにおいしいですよ。
お土産に、店内で販売していた「のらぼう菜」を買って帰りました。
うどんのさと山
住所:神奈川県相模原市緑区川尻4134
TEL:042-783-3919
営業時間:11:00~16:00 (お出汁が無くなり次第終了)
定休日:月曜
アクセス:JR横浜線・相模線・京王線「橋本駅」下車、橋28バスで「かたくりの里」下車、徒歩5分
駐車場:あり(無料)