漫画や小説の「原作」を超えて、「ドラマならではのリアル」なヒロインを生んだ佳作
間もなく、夏ドラマがスタートラッシュを迎えることになります。
あらためて春クールを振り返ってみると、漫画や小説を原作とした「女性ドラマ」が目立ちました。
波瑠主演『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系)、奈緒主演『あなたがしてくれなくても』(同)などです。
その中に、原作を超える魅力を持つヒロインたちがいました。
芳根京子『それってパクリじゃないですか?』
1本目は芳根京子主演『それってパクリじゃないですか?』(日本テレビ系)。
芳根さんには、なぜか「お仕事ドラマ」がよく似合います。
出世作のNHK朝ドラ『べっぴんさん』も、実在のアパレルメーカー創業者をモデルにした、一種のお仕事ものでした。
その後、『チャンネルはそのまま!』(テレビ朝日系、北海道テレビ放送制作)ではテレビ局の報道記者。
『半径5メートル』(NHK)では雑誌編集者を演じていました。
本作の舞台は飲料メーカーで、主人公の藤崎亜季(芳根)は新設の知的財産(知財)部の所属です。
たとえば「商標権の侵害」が発生します。
パクリとパロディーの違いは?
オマージュやインスパイアは許される?
親会社から出向してきた、弁理士の北脇雅美(重岡大毅)は知財のプロです。素人同然の亜季は彼を通じて学び、成長していきます。
それは仕事だけでなく、一人の女性として、人間としての成長でもありました。
また見る側も、知財が開発に関わった人たちの汗と涙の結晶であり、「商標」は努力の証明であることが分かっていきます。
小芝風花『波よ聞いてくれ』
2本目は、小芝風花主演『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系)です。
舞台は千葉県の架空の街。
スープカレー屋で働いていた鼓田ミナレ(小芝)は地元ラジオ局の麻藤兼嗣(北村一輝)にスカウトされ、ラジオパーソナリティーとなります。
このドラマ、何よりミナレのキャラクターが際立っていました。
気合で生きているような金髪のヤンキー系。がさつで無神経なところはありますが、裏表がなくサッパリした性格です。
仕事も私生活も失敗続きなのに全くめげないのがいい。
ミナレは高速回転の口調ですが、話す内容は面白い上に聞き取りやすい。
毎回、リスナーや周囲の人たちを救っていきますが、彼女が状況を動かすというより、状況自体をぶっ壊していくタイプです。
そんなヒロインを、小芝さんが全力で体現していました。
最終回では、放送エリアで地震が発生し、大停電となります。
麻藤は、ミナレの深夜番組『波よ聞いてくれ』を朝まで続けさせます。
「おまえがいつものように、一人じゃない、大丈夫だって声を届けることに意味があるんだ」と激励する麻藤。
極めてパーソナルなメディアであるラジオの力が、ミナレを通じて発揮されていきました。
肩の力を抜いて役柄に溶け込む芳根さん。
過剰なほどの熱量で役を引き寄せる小芝さん。
それぞれの手法を駆使して、「ドラマならではのリアル」な女性像を生み出していた2人に拍手です。