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ソフトバンク社長がBALMUDA Phoneを本音で語る 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.454

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト

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石川 温の「スマホ業界新聞」

2022/02/05(vol.454)

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《目次》

1.「アンチなスマホ」から生まれたBALMUDA Phone

-----実際につくったからこそ学べた教訓を次に生かせるか

2.ソフトバンクがBALMUDA Phoneを独占販売した理由

------ぶっちゃけ、扱って良かったのか。宮川社長が答えた

3.ソフトバンクが再び公衆Wi-Fiスポットを強化?

-----宮川社長「5G投資が4Gよりも減るということはあり得る」

4.今週のリリース&ニュース

5.編集後記

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1.「アンチなスマホ」から生まれたBALMUDA Phone

-----実際につくったからこそ学べた教訓を次に生かせるか

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今週、バルミューダの寺尾玄社長がメディアの取材に応じた。BALMUDA Phoneの騒動に関しては「こんなに逆風が吹くとは思わなかった」と語るなど、かなり本音が聞けた感があった。

BALMUDA Phoneは「スマートフォンにもアンチが必要ではないか」というのが発端だという。寺尾社長はミュージシャン出身ということで「音楽もアンチで。ロックが主流になっていくとパンクが出てくる」というように、いかにアンチをつくるかが起点だったようだ。

最近のiPhoneが画一的になる中、寺尾社長は「スティーブ・ジョブズが生きていたら、アンチなiPhoneをつくっていたのではないか」とも語る。

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ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

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