Yahoo!ニュース

【河内長野市】え!今回が最後?河内長野駅前ノバティながの屋上のナイトピクニック。初日に行ってきました

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野駅前ビルノバティながの北館屋上が34年ぶりに開放されたのが、今から2年前の2022年のこと。その日を境に、屋上で定期的にイベントが行われるようになりました。ナイトピクニックもそのなかのひとつです。

ナイトピクニックは、ノバティながの屋上で地元のお店が出店して気軽にドリンクやフードがいただけるので、定期的な地元のビアガーデンとしてこれからも続くものと考えていました。しかし、ポスターを拝見した時に絶句しました。なんと今回9月6日から8日までの開催が最後(ファイナル)というのです。

昨年行った時にとても楽しいひと時を過ごしたのに、このような話を聞いて少しショックを受けた私は、取り敢えず行かねばと、昨日17:00~21:00まで行われている初日のナイトピクニックに行くことにしました。

イベント開催時だけは屋上までエレベーターで上がれます。エレベーターを出るとすぐに屋上の会場が見えますが、明るい時間なのにすでに多くの人がいて盛り上がっていました。

ちょうど夕日が沈んだ午後6時ごろの時点の様子です。

昨日は天気がとても良く、ノバティながの屋上からの夕暮れがとてもきれいでした。

こちらでは子ども向けのコーナーがあります。ナイトピクニックはビアガーデンということですが、大阪市内の繁華街の屋上にあるような大人が楽しむ飲み放題のビアガーデンではありません。あくまでファミリーが楽しめるピクニックなのです。

また、マルシェも兼ねていて、ワークショップ/物販ブースで新しいところも登場しているとのこと。

  • ラフィネ ハンドリフレクソロジー
  • fairy _rouge 占い・手相
  • cedar vintage アメリカンキッズ古着
  • Kids& 光るうちわ・ブレスレット

すでに皆さん大いに盛り上がっています。

さっそく、私も一杯頂こうかと思いましたが、その前に、出店していた飲食ブースを紹介しましょう。

まずは酒蔵にしおかさんです。藤井寺のクラフトビール「道明寺麦酒の美陵ビール」のドラフトと瓶ビールやワインがいただけます。

こちらは長野商店街で今年から営業を開始したLIVING+ただいまCafeです。いろんな種類のチョリソーを出していました。

撮影時にはいらっしゃいませんでしたので写せませんでしたが、店長のあいちゃんさんの姿もありました。

こちらも長野商店街にあるKENYAさんです。

KENYAさんは鶏の炭火焼きがコスパがとても良くておいしい印象がありましたが、今回もあります。

こちらはノバティながのの中にあるモアザンユーさんです。名物のカレーや豚キム丼、かき氷などを販売していました。

そして、同じくノバティながのにあるツルザワさん、フルーツサンドやフルーツを使ったソフトドリンク、スィーツ、そしてイチオシのジャークチキンを売っています。

憩さん
憩さん

このほかにも、週末は唐揚げランチがおいしいdining cafe sonrisaさんと、中国料理の憩さんが出店されるとのこと。

ということでいくつか購入しました。

酒蔵にしおかさんが提供している道明寺麦酒の美陵ビールです。エールとNE・IPAがどちらも330mlで650円です。

モアザンユーさんのスパイシーカレー700円とKENYAさんの鶏の炭火焼500円です。

席はいろいろあり、椅子席や

ゴザと座布団の席があります。

ただし、金曜日でも席が埋まっていたので、土日はもっと混むことが予想されます。ピクニックなので、シートを持参するとシートを敷く空間は十分あるので、確実に座れるでしょう。

さて、時間がたつにつれて暗くなっていきます。太陽が照り付けているときは残暑の厳しさを感じますが、太陽が隠れると涼しいですし、ノバティながの屋上なので心地よい風が吹き付け、とても過ごしやすいです。

さらに暗くなると三日月が見えました。

すっかり暗くなりました。ナイトピクニックの本番です。一般的なビアガーデンだとどこかの企業名が入った提灯が並びますが、無地の提灯です。提灯と夜空だけだと、この場所が河内長野か、大阪市内か、沖縄のような南国、もっと南のマレーシアあたりに来ていると言っても一瞬わかりませんね。

すると市の広報関係の方がいらっしゃいました。そのうえ撮影しています。もしかしたら来月の広報かわちながので登場する一枚ではないでしょうか。

さて、ステージが始まりました。昨日は河内長野プチフィルクラシックコンサートが行われました。右から2番目のマイクを握っている方が、河内長野フィルハーモニックの谷川多惠子代表です。

クラシックの演奏がノバティながの屋上で聞けました。本格的な音楽をお店で聞くとチャージなどが取られますが、ノバティながのは無料で聞けます。

無料なので、ついつい2杯目を飲んでしまいました。

昨日本当はもう一仕事残っていたのですが、開放的なナイトピクニックで少しテンションが上がったのか思わずグラスを持ち上げてしまいました。

そのため追加オーダーしちゃいました。こちらはKENYAさんのポテサラ300円です。

そしてこちらはボリュームたっぷりツルザワさんのジャークチキン650円です。

さらに、LIVING+ただいまCafeさんの4種類の味が楽しめるチョリソーの盛り合わせ(500円)まで!

ステージでは演奏だけでなく、知的好奇心をくすぐるトークの時間がありました。たとえばバイオリン(左)と少し大きなビオラ(右)の違いです。バイオリンは華やかな高音が出るのに対して、ビオラは少し弓に重みがあり温かみのある音が奏でられるとのこと。

最後はアンコールもあって大いに盛り上がりました。今日以降のステージでは次の予定になっています。

  • 9/7(土) Hālau O Lilinoe 吉田教室フラダンスショー
  • 9/8(日)映画「パウ・パトロール ザ・マイティ・ムービー」上映

ここで、意外な方が登場しました。島田智明前市長です。前市長は河内長野の変らない部分を大切にしながら、これからも別の立場で河内長野を応援していきたいと述べました。

そして、ナイトピクニックを企画している株式会社吉デ代表取締役の吉年(よどし)海さんのあいさつがありました。

私はとても気になっていることを吉年さんに質問しました。それは、なぜこんなに盛り上がっている屋上イベントのナイトピクニックを、今回をもって最後(ファイナル)にするのかということです。

吉年さんは、前回5月のナイトピクニックが低調だったので、その状態ならもうやめてもと思っていたそうです。しかし、もし今回で盛り上がりを見せるのであれば、来年「リターンズ」などで再開する用意もあると言いました。つまり今日、明日行なわれるナイトピクニックに多くの人が参加すれば、来年以降も行われる可能性があるということですね。

また、吉年さんの話では10月25日から10日間ノバティながの秋まつりを開催するのですが、10月26日にはノバティながのコレクション初のファッションショーをこの屋上で開催するそうです。ノバティながのはファッションの店が多いからでこちらも非常に楽しみですね。

※ポスターでは10月25日表記になっていましたが、確認したところ26日が正しいそうです。

月の位置が随分下の方に変わったと思い、時計を見ると20時を過ぎていました。ナイトピクニックは21時までなのでまだ途中ですが、私は帰ることにしました。

ちなみにノバティながのは20時以降は3階と2階、サンプラザのある地下1階から階段で1階東出口しか出入口が開きません。20時以降に入る方や出る方はご注意ください。

さて、河内長野駅から西高野街道を歩く帰り道、だんじりの練習をする音が聞こえました。だんじり囃子は、ナイトピクニックのほろ酔いを覚ます秋の夜道に、とても心地よかったです。

ノバティながの北館・ナイトピクニック

住所:大阪府河内長野市本町24-1ノバティながの北館屋上

TEL:0721-55-1007

開催期間:9月6日~8日 17:00~21:00

アクセス:南海・近鉄河内長野駅直結

instagram

---------------------------------

奥河内から情報発信のおすすめ記事がLINEに届きます!

奥河内地域に住んでいる人たちに役立つ情報を毎週水曜日の10:00にお届けします。

ぜひご登録ください!

<友だち追加の方法>

■下記URLをクリックして友だち登録してください

https://line.me/R/ti/p/%40oa-okukawachiinfo?oat_source=yahoo_news&amp;oat_medium=article&amp;oat_page=detail_link

※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています

---------------------------------

※記事へのご感想等ございましたら、プロフィール欄にSNSへのリンクがありますのでそちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事