2014年秋 ひと味違う「注目CM」はこれだ!
テレビ番組もそうですが、CMは時代を映す鏡です。その時どきの世相、流行、社会現象、そして人間模様までをどこかに反映させています。
「うーん、あるある、そういうこと」という共感や、「もしかしたら、こういうの、待ってたかも」という潜在的な期待感に応えるCMは、やはり目を引きます。
この秋、流されているCMの中から、注目作を選んでみました。
サントリー食品「プレミアムボス テレビ局編」
テレビに関するこんな辛口批評が、当のテレビから聞こえてきた。
「妙に真面目ぶった番組もあれば、ひたすらクダラナイ番組もある」。
うん、確かに。
「視聴率と呼ばれる尺度が重視され評価も決まる」。
これもその通り。
「ただ、あるとついつい見てしまう」。
本当にそうだ。
さらに、「この惑星のテレビは缶コーヒーとどこか似ている」と言われて、思わずニヤリである。
トミー・リー・ジョーンズさん主演の「宇宙人ジョーンズ」シリーズ。今回は出入りの花屋さんに扮してテレビの裏側を見つめている。
カンペ(カンニングペーパー)を書きかけのまま、長椅子で寝てしまったアシスタント・ディレクター)も、やけにリアルで可笑しい。
どんな番組も、それを支えているのは人だ。出る人、作る人の思いやエネルギーが見る人の気持ちを動かす。
流れては消えていくテレビだからこそ、もっと本気で伝えるべきだし、もっと真剣に遊ぶべきなのだ。宇宙人ジョーンズも見守っている。
大和ハウス工業「太陽を集めた男」編
長谷川和彦監督『太陽を盗んだ男』の公開は1979年だ。沢田研二さん演じる中学の理科教師が、何と東海村の原子力発電所に侵入し、銃撃戦の末、液体プルトニウムを強奪してしまう。
自分のアパートで、こつこつと原爆を製造するジュリー。やがて完成すると、政府にローリング・ストーンズ東京公演の開催を迫ったりするのだ。何とも際どい内容は奇想天外にして痛快、さらに苦味も効いた秀作だった。
あれから35年。太陽は盗むものから集めるものへと変わったようだ。大和ハウス工業「太陽を集めた男」編は、まるでサスペンス映画のような緊迫感にあふれたCMである。
謎の男・松坂桃李さんが乗った真っ赤なランボルギーニ・カウンタックを無数のパトカーが追跡するシーンなど、明らかに『太陽を盗んだ男』へのオマージュだ。ならば役所広司さんが扮する刑事はかつての菅原文太さんか。
松坂さんが目指しているのはメガソーラー(大規模太陽光発電)事業。「この国を変えてしまうような何か」という役所さんの言葉も決してオーバーではない。