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HBO MAXの日本展開はなぜU-NEXTだったのか

長谷川朋子テレビ業界ジャーナリスト
U-NEXTで4月1日からHBO/HBO MAXオリジナルの配信が開始される。

 日本発SVODサービスをけん引するU-NEXTが米ワーナーメディアと独占パートナーシップ契約をSVODにおいて締結したことを30日に発表した。これにより、ワーナー傘下にあるHBO MAXの日本展開はU-NEXT内での独占見放題配信のかたちになる。HBO MAXの世界展開は一体どうなっていくのか。

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テレビ業界ジャーナリスト

1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。

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