お仕事女子だからこそ欲しくなる、あのジュエリーの秘密
例えばプレゼントを貰った時、プレゼントしてくれる相手がバッグから出した瞬間、パッケージを見ただけでどこのものかわかる――というブランドはそう多くはないと思います。オレンジなら「あのブランド」、ブラックなら「あのブランド」、ブラウンなら「あのブランド」かもしれませんが、それぞれがスタンダードな色なので確実とまでは言えません。
でも白いリボンのかかった淡いブルーのボックスであれば、女子100人中100人がわかるはず。そうです、ティファニーです。
上品で清楚、それでいて凛として、クラシックなのに古くはならない、なんとも絶妙なたたずまい。誰にでも愛されるそうしたブランドイメージをここまで確立しているブランドって、なかなかないような気がします。
『ティファニー ニューヨーク五番街の秘密』は、ジュエリー・ブランド「ティファニー」の魅力を、その歴史やブランドイメージ、ティファニーを愛する人たちの証言で綴ったドキュメンタリーです。そのブルーがどれだけ大切にされているか(色見本帳を出している世界的な企業パントン社によれば、その色を作るための調合は極秘だとか)にも驚かされますが、『ティファニーで朝食を』を筆頭に様々な映画に登場することで「素敵なプロポーズ」のイメージを補強してゆく過程や、女優やキャスター、大統領夫人まで、セレブリティが身に着ける数々のティファニーも見どころです。そうそう、登場するティファニーファンの女性たちが、みんなすごいキャリアウーマンなのも興味深いところ。もしかしたらティファニーのジュエリーは、自立し主張もある女性たちの強さを、そのクラシックな気品で少しだけ和らげてくれるのかもしれません。
映画はとにかく「美」の洪水。NY本店で公開されている世界最大級のイエローダイヤモンド“ティファニーダイヤモンド”、シュランバーゼー、ペレッティ、パロマピカソなど、歴代のデザイナーが、それぞれの個性で生み出した名品たち、スティーブ・ジョブスが愛したフロアランプ、NFLのピカピカのトロフィー、NYグランドセントラル駅のステンドグラスの時計もティファニーなんですね。
そして2013年にティファニー初の女性デザインディレクターに就任したフランチェスカ・アムフィテアトロフがデザインするゴージャスなジュエリーと、そのご本人のすごい美人ぶり!ここまですごいものを手に入れるのちょっと難しいけれど、目の保養だって女子には大切なことです。ぜひ映画でお楽しみくださいませ!
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