お弁当に【ヤンニョムチキン】唐揚げのコツをおさえて 美味しさアップ!翌朝詰めるだけのガッツリおかず
こんにちは 調理師主婦のアリです。
忙しい朝に作るお弁当、手間はかけられないですよね。朝から揚げ物はちょっと… それが現実です。
お夕飯に作ったヤンニョムチキン。コツをおさえて作ると翌日でも美味しく食べられます。朝は温め直して詰めるだけのガッツリボリュームおかずはいかがですか。
夕飯のとき取り分けておくことを忘れないようにしてくださいね、大皿で家族にだすとあっと言う間になくなるのがヤンニョムチキンなので!!
では、さっそくコツも含めてヤンニョムチキンの作り方をお伝えしますね。その後お弁当を詰めるときのポイントを説明します。
【ヤンニョムチキン】
<材料 2人分>
鶏もも肉 1枚 350g
片栗粉 大さじ3〜4
サラダ油 適量
白炒り胡麻 適量
調味料A
酒 大さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
調味料B
コチュジャン 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
酢(黒酢) 小さじ1
【作り方】
とり肉を食べやすい大きさに切る
大きすぎると揚げ時間や温度が難しいので、指3本弱くらいのサイズが良いです。
鶏もも肉に調味料Aを加え、もみこんで10分程度漬け込む
ボウルを使用していますが、ビニールの袋を使うなども洗い物が減り手軽です。
片栗粉をまんべんなくまぶす
肉のすき間にも片栗粉をしっかり付けると良いです。
・油ハネが少ない
・カリッ、ザクッと揚がる
フライパンにサラダ油を高さ2cm程度入れ、170度で片面3分、裏に返して2分揚げ焼きにする
最後に鶏肉を数回上下し空気にふれさせます。衣の水分が飛びカリっと揚がります。
2度揚げはこのサイズであれば必要ないですが、大き目に切った場合などは2度揚げをすると中までしっかり加熱され安心です。
別のフライパンに調味料Bを入れ弱火で温める
揚げた鶏肉をタレに絡める
下の写真のようにタレが全体にまわらない場合は、みりんを小さじ1、2杯加えてヤンニョムダレをのばすと良いです。
焦げやすいので気を付けてください。
最後に白炒りごまをふる
ポイントのおさらい!
・片栗粉は鶏肉に満遍なくまぶす
・片栗粉をまぶしたらすぐに揚げる
・揚げ終わりは鶏肉を上下して網にあげる
・ヤンニョムだれがもったりしたらみりんを少量入れてのばす
お弁当
前日に作ったヤンニョムチキンは冷蔵庫保存をしておきます。翌朝、電子レンジで温めます。それぞれがくっつかないように皿に均等に置いて下さい。
お弁当は粗熱が取れてから詰めると痛みにくいです。
【その他のおかず】
アスパラガスのバター炒め(粉チーズかけ)
茹で卵
沸騰してから卵を入れ、茹で時間9分30秒
▼ヤンニョムチキン弁当の詰め方動画