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オートバイのあれこれ『スポーツバイクの価値基準を刷新したZZR1100』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『スポーツバイクの価値基準を刷新したZZR1100』をテーマにお送りします。

日本のバイク産業が急速に発展を遂げた1970年代以降、世間ではさまざまな潮流が生まれては消えていきました。

90年代に巻き起こった「300km/h」をキーワードとする最高速競争も、バイク史上において重要なトレンドの一つだったといえるでしょう。

そしてそのトレンドの火種となったのが、カワサキの『ZZR1100』でした。

▲ZZR1100〈1990/画像引用元:川崎重工〉
▲ZZR1100〈1990/画像引用元:川崎重工〉

トップスピード280km/h超のパフォーマンスは、当時のバイク市場を震撼させ、ここからスポーツバイクの性能進化は一気に進むことになるのです。

96年登場のホンダ『CBR1100XXスーパーブラックバード』や、99年登場のスズキ『GSX1300Rハヤブサ』といったオートバイも、このZZR1100をきっかけに生まれたモデルだといっていいでしょう。

▲GPz900R〈1984/画像引用元:川崎重工〉
▲GPz900R〈1984/画像引用元:川崎重工〉

1984年(昭和59年)、約250km/hのトップスピードを誇る「ニンジャ」こと『GPz900R』を生み出し、世界最速の座を勝ち取ったカワサキ。

しかし、当時の熾烈な開発合戦のなかで、ニンジャの最速王座はスズキ『GSX-R1100』やヤマハ『FZR1000』等によって奪われてしまいます。

カワサキも当然のごとく、ニンジャから熟成を図った『GPZ1000RX』『ZX-10』を生み出していたわけですが、90年代突入を目前にして再度王座を得るための“新世代”モデルの開発を決意。

▲一世代前のZX-10〈1988/画像引用元:川崎重工〉
▲一世代前のZX-10〈1988/画像引用元:川崎重工〉

そうして90年(平成2年)に誕生したのが、ZZR1100でした。

当時市販車最強の147psを発揮するエンジンと、その大パワーをガッチリ受け止める頑強なアルミツインスパーフレーム、そしてエアロダイナミクスを徹底追求した外装パーツ(カウル)を組み合わせて作られたZZRは、280km/hオーバーの速度を達成。

開発目標だった300km/hにはわずかに届かなかったものの、それでもライバルモデルのトップスピードを優に上回っており、カワサキはこのZZRでもって世界最速の座を奪還することに成功したのでした。

▲1993年には扱いやすさがさらに増したD型が登場〈画像引用元:川崎重工〉
▲1993年には扱いやすさがさらに増したD型が登場〈画像引用元:川崎重工〉

ただ、ZZRの魅力というのはスピードだけではありませんでした。

ハイスピードとは相反する要素に思える、低い速度レンジにおける扱いやすさも光っており、ZZRは高速クルージングから街中での走行まで、幅広く対応できるフレキシビリティを備えていたのです。

そしてこのオールラウンドなキャラクターがスピードを求めない層にも支持され、ZZRは90年代のカワサキを代表する人気モデルとなったのでした。

ZZRは、オートバイの“ハイスピードの世界”を広げるとともに、大型スポーツバイクの価値判断基準に“常用域での扱いやすさ”の項目も付け加えた第一人者といっていいでしょう。

300km/hに迫る超高性能と日常的な使い勝手を両立していたZZR1100は、スポーツバイクのニュー・スタンダードを打ち立て、90年代以降の日本製スポーツバイクの進化発展に大きく貢献する存在となったのです。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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