Yahoo!ニュース

難しそうに見えて実は簡単でとんでもなく美味しい!いっぱい食べてもヘルシーだから罪悪感なし!

あみん(嶋田あさ美)節約料理研究家

こんにちは。
節約料理研究家のあみん(嶋田あさ美)です。

今回は、木綿豆腐とひじきなどたくさんの具材を使った手作りがんもをご紹介します。

たくさんの彩り野菜を加えてるので食欲そそる見た目になっています。

表面は揚げたてのカリッと食感、中はふんわり柔らか。

ほっこり体に染みる和風あんをかけて仕上げました。

木綿豆腐の水分を使ってひじきを戻すので、木綿豆腐は水切り不要、ひじきは水戻し不要という手間抜きになっていますよ。

手作りがんもの和風あん

材料 2人分

木綿豆腐‥1丁
乾燥ひじき‥3g
人参‥30g
枝豆‥20さや

刻みネギ‥適量

【A】
醤油‥小さじ1
塩‥小さじ1/3
片栗粉‥大さじ2

【B】
めんつゆ3倍濃縮‥50ml
水‥150ml
生姜チューブ‥3cm

水溶き片栗粉‥適量

サラダ油‥適量(フライパン底から5mm程度あればOK)

作り方

① 木綿豆腐は水気を拭き取る。
枝豆は殻と実に分ける。
人参は千切りにする。

② 木綿豆腐は泡だて器で混ぜて潰す。

③ ①とひじき、Aを混ぜ合わせて5分ほど置き形を整える。

④ フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、③を揚げ焼きにする。
書き色がついたら裏返して裏面も焼き色がつくまで焼き、油を切って皿に盛る。

⑤ 別のフライパンにBを入れて混ぜ合わて中火にかける。
煮立ったら火を弱めて水溶き片栗粉でとろみ付けする。

⑥ 皿に盛った④のがんもに⑤のあんをかけて刻みネギを散らす。

ポイント

やわらかいので形を整えにくいですが丸めにくいですが優しく扱ってください。

混ぜ合わせてから少し時間を置くことでひじきが木綿豆腐の水分を吸いいい感じに仕上がります。
(時間のないときはすぐに取り掛かっていただいて大丈夫です!)

節約料理研究家

育ち盛りの3人の子どもを育てる母。食費節約へのこだわりポイントは「節約バレしないボリュームたっぷり満足おかず」。気付かれないかさ増しなどを取り入れ、日々楽しんで節約に取り組んでいます。簡単でも手がけるところはちゃんと手がけた愛情たっぷりごはん。難しいことはせず、どこの家にでもあるであろう調味料を使った初心者さんでも作れるとびっきり美味しい普通ごはんを分かりやすく紹介してます。「これなら私にもできそう!」この言葉がとっても嬉しく感じます!

あみん(嶋田あさ美)の最近の記事