18歳の宮脇俊三が玉音放送を聞いた駅 米坂線・山形鉄道フラワー長井線 今泉駅(山形県長井市)
今日で昭和20(1945)年8月15日の終戦から78年目を迎える。戦争は鉄道にも大きな影響を与えたが、終戦当日の鉄道はどのような様子だったのか。それを今に伝えてくれるのが紀行作家・宮脇俊三の名作『時刻表昭和史』だ。昭和改元16日前の大正15(1926)年12月9日に産まれ、昭和という時代と共に生きた宮脇が自身の前半生と戦前期の鉄道の歴史を重ね合わせて綴った随筆である。昭和55(1980)年7月22日に角川書店から発行され、現在も角川文庫で版を重ねて読み継がれている。
終戦当時、宮脇は東京帝国大学理学部地質学科に在籍する18歳の学生だった。宮脇家は空襲で東京の家を焼かれなかったものの、父・長吉を除いて新潟県岩船郡村上町(現:村上市)に疎開していた。長吉(当時65歳)は元陸軍軍人で、衆議院議員を勤めていたこともある人物だが、当時は鉱山会社を経営しており、東京から大石田の炭坑へ向かう途中で8月10日朝に村上に立ち寄った。宮脇は父に同行して大石田へ向かうことになり、8月12日朝に村上を出立。大石田に二泊、天童で一泊して8月15日に村上に帰ることになった。天童を8:33発の奥羽本線で出発して赤湯で長井線(現:山形鉄道)に乗り継ぎ、今泉に到着したのは11時30分。ここで坂町方面への米坂線を待つことになった。そして、正午を迎える。
筆者がこの駅を訪ねたのは冬だったので、写真の駅前広場は曇り空の下に沈んでいるがお許しいただきたい。駅前広場と言ってもそれほど大きなものではないが、自家用車も少ない時代だったので、乗客や近隣住民が集まるには充分な広さだったのだろう。軍人で政治家だった父・長吉は事前に放送の内容を知っていたのだろう。前日に放送があると天童の宿で知らされた時にも「いいか、どんな放送であっても黙っているのだぞ」と息子に伝えている。
宮脇父子がこの小さな乗換駅にいたのは長井線から米坂線への乗換えのためだった。放送が終わってから、彼らの乗る米坂線坂町行109列車が駅に入ってくる。もちろん現在のようなディーゼルカーではなく、蒸気機関車が牽引する客車列車である。
宮脇父子は疎開先の村上に帰るべく、坂町行109列車に乗りこむ。この列車は時刻表によれば今泉に13:52着で、5分間停車して13:57発だ。玉音放送から1時間50分近く後の列車であるが、宮脇は「天皇の放送が終ると、待つほどもなく列車はやってきたのだ」と書いている。彼は終戦の二カ月前の6月10日ダイヤ改正で削減された今泉12:32発107列車に乗ったような気がしてならないと回想しているが、こう結んでいる。
さて、ここで印象的なシーンの舞台となった今泉駅についても触れていこう。今泉駅は米沢と坂町を結ぶ米坂線、赤湯と荒砥を結ぶフラワー長井線の2路線が接続する駅である。開業は長井線の方が早く、大正3(1914)年11月15日の梨郷~長井間開業時に途中駅として開設された。米坂線が開業して乗り入れたのは宮脇が生まれたのと同じ年、大正15(1926)年9月28日である。駅舎は長井線(当時は長井軽便線)の開業時に建てられたもので、終戦時点で築30年、今日時点では築108年だ。78年前に18歳の宮脇少年が玉音放送を聞いた時と同じ駅舎が今日も利用者を見守っている。
ホームは2面4線で、駅舎側がフラワー長井線、離れた側が米坂線ホームだ。フラワー長井線のホームは昔ながらの木造の屋根が今も使われている。米坂線は昨年8月3日の豪雨による被災で当駅~坂町間が運休・バス代行となっており、今も運転再開の目途は立っていない。利用者の少ないローカル線だけに廃止も噂されており、今後が気にかかるところだ。
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