「古いコンタクトケース」は捨てないで!暮らしのプロおすすめの活用術。知ればわざわざ買いたくなる!
コンタクトの液を買ったときに必ずと言っていいほどついてくる「コンタクトケース」。新品のものはコンタクト用として使うとしても、それまで使っていた古いケースは捨てる人がほとんどです。
そんな古いコンタクトケースでも、洗って除菌すればまだまだ使うことができるんです。暮らし研究家が実践しているおすすめ活用術について解説していきます。
1.常備薬の携帯用として
お腹の薬と頭痛薬は、筆者がカバンに必ず入れていれているもののひとつですが、それを持ち運ぶためのケースとして使えます。大量には入れることはできないものの、緊急用として1、2回分入れるくらいであればちょうどよかったです。
これならビンに入った個包装されていない薬でも衛生的に持ち運ぶことができるので、ふだん使いと持ち運び用で分ける必要もありません。(その場合は、なるべくお早めにお使いください)
2.宿泊用に持って行くヘアトリートメントやスキンケアオイル入れとして
1、2泊だけの宿泊のために、スキンケア用品をわざわざ小さなボトルに詰め替えて行っていませんか?実際には数プッシュするだけなので、余らせることがほとんど。
コンタクトケースを活用すれば1つで2種類のものを持ち運ぶことができます。2泊する場合は、2つのコンタクトケースに分けて入れておいてもよいですね。液漏れしたことはありませんが、念のため小さな密閉性の保存袋に入れておくと安心です。
3.出先での指輪の一時保管として
寝るときや仕事中に指輪を外すのが習慣の人は、コンタクトケースを使うとよいでしょう。2つの指輪を入れることができ、フタをすることができるのでカバンの中に入れても紛失しにくいです。
ネックレスやピアスのサイズによっては入る場合がありますので、手持ちのアクセサリーが入るかどうか確認してみてくださいね。
わざわざ買いたくなるほど便利!
コンタクトケースは小物収納にぴったり!コンタクトをつけていない人でも、ケースだけ購入する価値があるほどの便利アイテムです。100均にはコンタクトケースが単品で販売されているので、気になる人はチェックしてみてくださいね。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内容は個人の感想や見解を含みます。
シンプリストうたのおすすめ記事がLINEに届きます︕
暮らしに関するお役立情報の記事をまとめてお届けするアカウント・シンプリストうた「暮らし通信」の配信が9月27日からスタート。毎週金曜日の12時10分にお届けします。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
スマートフォンアプリからご覧のかたはプロフィールからフォローしていただくと、暮らしに関するお役立ち情報をいち早くチェックできます。