「失敗」「紛失」「予約忘れ」スムーズに進まないかかりつけ医での採血!変更したいと決めた末路
オランダ在住のひかさん。オランダではかかりつけ医システムなので「かかりつけ医登録」が必須です。
引っ越しや移住した場合、必ずかかりつけ医に登録しないと病院へはいけません。
かかりつけ医がいない場合は病院へ行けず「救急」扱いになるので全額自己負担になってしまいます。
日本だと自分の意思で病院は選べるし、専門医へもほとんどが当日飛び込みできるのではないでしょうか。
それがオランダでは専門医へ行くために、まず初回にかかりつけ医で診察、診断。数回の治療を受けて効果がでないと専門医へ送られるというシステムなので、よほどの緊急性がない限りは治療まで長い時間かけなくてはなりません。
そんな中、登録しているかかりつけ医に不満を持っていたひかさんは「かかりつけ医変更」に動き出そうとしたものの、現在住んでいる地域では「3000人以上がかかりつけ医に登録すらできない」ほどかかりつけ医が圧倒的に不足している問題が起こっていました。
登録には「自宅から〇キロ圏内」など自治体で決まっている条件もあります。その為、レビューや口コミで評価の高いかかりつけ医ではすでに受け入れの余地がないのです。
コロナ禍での医療従事者への負担等問題で、多くの医療従事者が転職し起こってしまったという人手不足問題。
かかりつけ医の予約でもすぐに診て欲しい場合も現在は予約に一週間もかかってしまうケースも多く、「行きたいのになかなか病院へ行けない」問題がさらに加速しているようです。