元家政婦が「トイレ掃除でやらないこと」とは?
トイレ掃除では、トイレの床に掃除機を使ってはいけないとか、床は手前から奥に掃除しなくてはいけないなどの、NG行為が存在しますよね。聞けば「なるほど」と思う理由があります。そこで今回は、元家政婦の筆者が「トイレ掃除でやらないこと」をご紹介します。
「流せるお掃除シート」は流さない!
元家政婦の私がトイレ掃除でしないことは、「流せるお掃除シートは流さない」ということです。「え?流せるのに流さないの?」と思いますよね。でも、実はトイレの説明書やトイレのメーカーHPでは、「トイレットペーパー以外のものは流さないでください」と書かれていることがほとんどなんです。(※参照 TOTOホームページお客さまサポートQ&A「トイレに流せるシート、流せるお尻拭きなどのシートは流してもよいですか?」)
きっかけは家政婦研修
トイレにお掃除シートを流さなくなったきっかけは、家政婦になるために参加した研修でした。講師の先輩家政婦から、「家政婦がよそのお宅のトイレを詰まらせてしまうなんて、あってはならないこと。ですから、トイレを詰まらせる可能性があることは、絶対にやらないのが大切です。お掃除シートは、使ったとしても流さずにビニールにくるんでゴミに捨ててください」と教えてもらったから。それまでは、「流せると書いてあるのだから流せるに決まってるでしょ?」と思っていたため、驚きました。さらに、トイレのメーカーでは推奨していないこともわかり、それからは自宅でもお掃除シートを流すことはしなくなりました。
トイレに流したい場合に気をつけること
「今までトイレシートでトイレが詰まったことはないし、せっかく流せるシートなんだから流したい」と思う人もいますよね。流せるシートをトイレに流したい場合、気をつけることは以下の4つです。
・複数枚を一緒に流さず1枚で流す
・トイレットペーパーと一緒に流さない
・折りたたんだ状態では流さず広げて流す
・「厚手」や「破れにくい」とうたっているものは特に上記を注意して流す
絶対NGではないけれど注意するに越したことはない
トイレが詰まると、本当に大変な思いをしますよね。ラバーカップなどで自分で解決できればいいですが、業者を呼ぶと結構なお金がかかる場合も。流せるトイレシートは、ほぐれるようにはできていますから、流すのが絶対NGというわけではありません。でも、トイレが詰まる可能性があることは、やらないに越したことはないかな?と感じています。
トイレ掃除のNG行為4つについて
トイレ掃除のNG行為については、過去記事「汚れや菌を家じゅうに広げるかも?元家政婦が教える『トイレ掃除のNG行為』4つ」をご覧ください。
ブラシを使わないトイレ掃除について
私がトイレブラシを使わずに掃除をしている方法などは、私のサイトの記事「トイレブラシはありません!プロ主婦はラクに毎日トイレ掃除をする」もご覧ください。※スマホからご覧のかたは、プロフィールからフォローしていただくと、最新記事の見逃しがなくおすすめです。