Yahoo!ニュース

ドンキから「黒いオキシ」が出た!黒や濃い色に使っても色あせない酸素系漂白剤

マミプロ主婦®・元家政婦

オキシクリーンなどの酸素系漂白剤は、洗濯はもちろん掃除などにマルチに使える漂白剤です。洗濯に使うと生乾き臭の予防にもなり便利ですが、黒や紺など濃い色の服は色があせてしまうことも。じつは、そんなときに便利なオキシがドン・キホーテから登場しました。ドンキの掃除グッズマニアとしてテレビ出演の経験のある筆者が詳しくご紹介します。

「オキシシャイニー ディフェンスオブダークス」

ドン・キホーテの「オキシシャイニー ディフェンスオブダークス」
ドン・キホーテの「オキシシャイニー ディフェンスオブダークス」

ご紹介するのは、ドン・キホーテの「オキシシャイニー ディフェンスオブダークス」です。1.65kg入りの大容量で、購入価格は1,538円(税込み価格。時期やドン・キホーテの店舗により異なる場合があります)。

黒や濃い色を守る
黒や濃い色を守る

黒いオキシの「オキシシャイニー ディフェンスオブダークス」は、黒や紺などの、黒い衣類に使っても色があせず、さらに毛羽立ちを抑えてくれるのが特徴です。黒は、洗うほどに白っぽくなってしまったり、けば立ってしまったりが多いですよね。汚れや臭い、菌を落としてくれるのに、色があせない漂白剤は、かなり便利です。

黒いオキシは洗濯専用

ドン・キホーテの「オキシシャイニー」
ドン・キホーテの「オキシシャイニー」

ドンキには、今までも「オキシシャイニー」という酸素系漂白剤がありました(購入価格は1.8kg入りで1,188円。時期やドン・キホーテの店舗により価格は異なる場合があります)。こちらも大容量で価格は安く、さらに界面活性剤配合のため汚れ落としの効果が高い人気アイテム。そして、洗濯以外に、掃除にも使えるタイプでした。

洗濯用添加剤と明記
洗濯用添加剤と明記

黒いオキシは、洗濯専用です。通常のオキシには香りがありませんが、黒いオキシは、フローラルの香りつき。わかりやすく言うなら、ダウニー系の香りがついています。ダウニーほどは強くなく、洗濯したあとにそこまでは残りませんが、香りがついているオキシ系洗剤はないため、ここは大きな違いですよね。

中は白
中は白

パッケージや中袋は黒ですが、中身は今までと同じ、白い粉末です。スプーンも付属していますよ。

最初にスプーン2杯入れてから洗濯物を入れる

衣類を入れる前に洗濯槽に直接入れる
衣類を入れる前に洗濯槽に直接入れる

使いかたは簡単で、衣類を入れる前に洗濯槽に「オキシシャイニー ディフェンスオブダークス」をスプーン2杯入れるだけ。こちらは漂白剤なので、洗濯用洗剤も忘れずに入れてください。※ウールやシルク、水洗いのできないものには使用できません。

色の濃い衣類にも使えるオキシ

寒い季節は部屋干しの機会も増えます。臭い予防に酸素系漂白剤を入れたくても、色が濃い服に使うのにはためらいがありましたよね。黒いオキシ「オキシシャイニー ディフェンスオブダークス」なら、色あせを防いでくれますよ。大容量で55回分も入っているのも魅力。ぜひためしてみてくださいね。

ドンキの掃除アイテム
ドンキの掃除アイテム

関連記事『元家政婦が愛用する「ドンキの掃除グッズ」15選!ヒルナンデス!や熱狂マニアさんで紹介したアイテムも』※外部サイトです。

※スマホからご覧のかたは、この下にある筆者のプロフィールをフォローすると、最新記事の見逃しがなくおすすめです。
※掲載当時の情報です。現在とは異なる場合があります。
※個人の見解、体験を含みます。

プロ主婦®・元家政婦

主婦歴20数年の元家政婦ライター。主婦力を活かして稼ぐ「プロ主婦」です(プロ主婦は登録商標です)。掃除や料理、ママ友付き合いやPTAネタ(PTA会長経験あり)、100均おすすめグッズなど主婦目線のお役立ち情報をお届けします。家庭料理スペシャリスト、2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)資格を保有。実家は2023年まで清掃会社を経営していました。100均マニア、ドン・キホーテマニア。1976年生まれで、2005年生まれの息子と2015年生まれの娘、3歳年上の夫と都内に暮らしています。ヒルナンデス!、熱狂マニアさん、ひるおび、DayDay.等のテレビ番組やラジオ、雑誌などへも出演しています。

マミの最近の記事