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オートバイのあれこれ『SDRってどんなバイク?』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今回は『SDRってどんなバイク?』をテーマにお話ししようと思います。

今日取り上げるのは、ヤマハのSDRというモデル。

SDRは、1987年(昭和62年)に登場した2ストローク単気筒エンジンのロードスポーツモデルです。

▲原付クラスと間違えそうなスリムさ!
▲原付クラスと間違えそうなスリムさ!

最大の特徴は、“とにかくシンプル”であること。

まるで極限まで減量したボクサーのような超絶スリム&プレーンな造りとなっています。

これは、コストカットのような目的ではなく、当時過熱し切っていたバイクのハイパフォーマンス化に対するアンチテーゼとしての設計でした。

ヤマハは、

行き過ぎた高性能化はライダーがついていけない。ハイグレードなパーツも、結局持て余すことのほうが多い。無駄に着飾るのではなく、もっとライダーに寄り添ったバイクを作りたい

と考えていたのです。

▲オフロード由来の2ストエンジン&SDR専用設計のトラスフレーム
▲オフロード由来の2ストエンジン&SDR専用設計のトラスフレーム

こうしてシンプルを徹底的に突き詰め、乾燥重量105kgというオフロードバイク並に軽い車体を手に入れたSDRは、結果的にユーザーフレンドリーなだけでなく、タイトな峠道やミニサーキットでは格上モデルをも「カモれる」俊敏性を発揮することにもなり、この「何気なく速い」キャラクターが一部のスポーツバイク好きから支持を集めました。

しかし、当時はやはり“スペック至上主義”の時代。

TZRやFZRのようなレプリカモデルと比べると、どうしても見劣りしてしまうスペックだったSDRはさすがに大きな人気を得ることができず、わずか2年ほどでカタログ落ちすることになってしまいました。

面白いバイクだったにもかかわらず、レプリカブームに飲まれてしまった不運なモデルだと言えるでしょう。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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