「おもてなし素麺」きゅうりの輪っかに素麺を入れるから、素麺が崩れず、トッピングも乗せやすい!
ジメジメと暑い日が続いて、さっぱり食べられる素麺の季節ですね。
最近では素麺も色々な食べ方がありますが、こちらはおもてなし料理にもなる素麺です。乗せる具材はお好きなもので!今回は七夕も近いですので、七夕をイメージしてみました。
めんつゆをつけていただきます。是非作ってみて下さい。
七夕そうめん
【材料(約2〜3人分)】
* そうめん・・・3束
* オクラ・・・6本
* 塩(オクラ板ずり用)・・・小さじ1
* 塩(オクラ塩茹で用)・・・小さじ1
* 卵・・・1個
* 塩(薄焼き卵用)・・・少々
* サラダ油・・・小さじ1
* ボイル海老・・・15尾
* きゅうり・・・1本
* めんつゆ・・・適量
* 水(めんつゆ用)・・・めんつゆのパッケージ通りの量
〈道具〉
・ピーラー
・星型の抜き型
【作り方】
① オクラはヘタとガクを切り取って板ずりしたら、約2分塩茹でする。水にさらして色止めをする。水気を拭いてから、約3mmの小口切りにする。
② 卵をボールに割り入れたら、塩を入れてよく溶きほぐす。卵焼き器にサラダ油を引いて卵液を流し入れて、薄焼き卵を焼いたら、星形の抜き型で抜く。
③ きゅうりは両端を切り落としたら、ピーラーでスライスする。
④ そうめんはパッケージの表示通りの時間茹でたら、水にさらして水気を切る。
⑤ きゅうりをくるっと輪っかにして、その中にそうめんを入れる。
⑥ ボイル海老、①、②をバランスよく乗せる。
⑦ めんつゆをパッケージの表示通り水で割る。
こちらのレシピ動画は↓から見れます!
真似したくなる!お弁当やパーティーメニューにもなるようなアイデア料理を投稿しています。
フォローして頂けると嬉しいです→ mana