Yahoo!ニュース

マンスリー雑談トピックス<2021年6月編> ~衝撃「アプリ」が処方箋になる時代が来た~ 【横山塾】

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■アプリが処方箋に?

(この人、実務能力は高いが、話を聴いていても面白くない……)

朝礼のスピーチのとき、あるいは重要なお客様と談笑している際に、このように思われたら最悪だ。とくに経営者や幹部と話をするときには、雑談スキルがものを言う。

だからこそ、日ごろから「雑談ネタ」を収集しておこう。月並みな教訓や、鮮度の悪い経済ニュースではなく、一般企業の経営者や幹部からでも「へえ」「それでそれで?」と関心を持ってもらえるような、そんな雑談ネタを常に仕込んでおくのだ。

今回は、薬ではなく「アプリ」が処方箋になる時代が来た――という衝撃的な記事をはじめ、テクノロジーの進化によって、大きく私たちの人生、経済を変化させる可能性のある記事ばかりを取り上げた。

以前は夢物語と思われていた技術が、すでに実用段階に入った。国の認可も降りているというのであれば、私たちはそれに備えなければならない。

単なる「雑談ネタ」にとどまらず、将来のビジネスの種、そして人生の指針の解説をも試みた。

<今月のトピックス>

・「エムヘルス」の衝撃! 錠剤ではなくアプリが処方される時代

・40代以降は絶対に不可欠「リスキリング」――リカレント教育との違い

・いよいよ現実化!「遠隔テック」が日本の地方を救う

・もう不要か? 混迷極まるリニア新幹線 打開策はあるのか?

・愛知県が日本の「MaaS」を変える? 地方都市型の交通革命

・Amazonプライムはアメリカより60%も安いが、Netflixは一律価格!

 グローバル企業から見放されるニッポン――その理由は?

50分を超える音声セミナーである。通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」いただきたい。

■マンスリー雑談トピックス<2021年6月編>

コンサルタントとして、多くの経営者と話をしてきた。今回は合計6本のトピックスを取り上げる。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事