iTunesがTumblrサイトを開設し、米国の若者との接点作りに取り組む
iTunesがTumblrサイトを開設しました。独自ドメインなどは使わず「itunes.tumblr.com」。2014年のベストコンテンツを掲載しているウェブサイトですが、今後の展開が気になります。
Tumblrは簡単にブログを作成することができるニューヨークのスタートアップで、米国Yahoo!に買収されています。テンプレートを選んで個性的なサイトに仕上げることができ、モバイルアプリからの投稿も対応(しかもアプリはMarkdown対応)しており、半数はアプリからの投稿だそうです。
Tumblrの特徴は「Reblog」。ブログサービスの仕組みとして、ちょうどTwitterのRetweetのように、他のTumlbrのポストを引用することができ、情報流通のエンジンにもなっているのが最大の武器となります。
現在のユーザー数は2億1430万人、ユーザーに占める13歳〜19歳の割合は28%に上り、若者からの支持が厚いサービスとして注目されています。また成長率はInstagramを上回る勢いになっています。最新の状況は、以下のページで見ることができます。
- Tumblr Overtakes Instagram As Fastest-Growing Social Platform, Snapchat Is The Fastest-Growing App | TechCrunch
- 30 Amazing Tumblr Statistics & Facts (December 2014)
Tumlbrのプラットホームを使うと言うことは、若者とのコミュニケーションのポイントをつくりたいという狙いもあるかと思いますが、ターゲットとなっている人たちはiTunesで音楽を買わず、YouTubeなどで済ませてしまう事もあり、果たしてどれだけ効果が挙げられるかは疑問です。
ウェブサイトのデザインは、Appleのメインサイトと同じように、画面上部に透過するメニューが固定されていて、少ない要素でビシッと「Apple」らしさを醸し出しています。
また、画面いっぱいに広がるバナーや、正方形のタイルでコンテンツのジャケットを並べるあたりも、Tumblrらしく、Appleらしい雰囲気に仕上がっていて、いずれのファンも納得の出来映えと言えるのではないでしょうか。所々アニメGIFが使われているあたりも、Tumblrカルチャーらしいな、と思いました。