カウンセリング入門:日常生活にも役立つ理論とテクニック
■カウンセリングマインドとは
カウンセリングマインドは、和製英語ですが、カウンセリングの基本的な態度のことです。カウンセリングの基本的な態度を身につけていることが、カウンセリングの土台となります。
カウンセリングマインドとは、「私の話を聞きなさい」ではなくて、「あなたの話が聞きたい」「あなたの気持ちがわかりたい」という気持ちです。「直そうとするな、わかろうとせよ」という態度です。
カウンセリングマインドのある人には、相談者が自然に近づいてきます。
■話しを聞くと言うことは、
話を聞くことがカウンセリングの基本ですが、ただ聞けば良いものではありません。
話を聞くということは・・・
・教えないこと:人助けをしたいと思うような人は、だいたい教えたがりです。教えることは大切。しかし、こちら話し始めれば、相手は黙ってします。今日は相手の話を聞こうと思っているのに、結局こちらの話を聞かせることで終わってはいけません。
・簡単には理解してしまわないこと:頭が良い人ほど、経験を積むほど、このワナにかかる事があります。相手が少し話すと、ああ、この話ね。このケースね。とわかってしまいます。わかってしまうと、もう話は聴けません。普通は素早く相手の話を理解することは良いことですが、カウンセリングでは相手が話してくれる事が良いことです。
さらに、話を聞くということは・・・
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2020年10月
税込550円(記事3本)
2020年10月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。