地域の人に憩いの場を提供している市内唯一の銭湯が素敵でした【 サウナ込み・430円!】
サウナ散歩家のカラーひよこです。都内とその周辺のサウナ巡りが趣味で、これまでに 300 店を数えるサウナ・銭湯・スーパー銭湯を渡り歩いています。
今回のサウナ散歩は日帰りツーリングサウナ旅と称し、山梨県の都留市まで。
都留インターを降りてバイクで5分ほど、「泰安温泉」(たいあんおんせん)さんです。
「温泉」といっても普通の銭湯(公衆浴場)で、サウナ込みで 430 円という、都内と比べると破格の料金で入れる銭湯サウナでした。
ご主人の案内で店の裏の駐車場にバイクを入れると、何やら薪が大量に積んである。お湯は薪で沸かしているようだ。
暖簾をくぐると、横にはお座敷の部屋が。カラオケステージもある模様。店舗外観を見た時にも思ったが、ちょっとした民宿のような雰囲気。
食事のメニューも貼ってあり、お風呂上がりにここで食べたり飲んだり憩えるのは、ちょっと地元の人が羨ましい。
男湯へ入ると脱衣所も浴室もシンプルで小綺麗な感じ。ドライヤーは無料。
浴室はマーブルの大理石の床とタイル。奥にある薬湯から溢れるお湯が常に床面を洗っている。
入ってすぐ右手に小さな水風呂。
最初、掛け湯かなと思ったほどの小さな水風呂で、家庭用のバスタブサイズ。水色のタイルで、片方の縁には頭を乗せるカマボコ型の木の枕が備え付けてある。
背の高い洗い椅子とケロリンの黄色い洗い桶。入浴料プラス 50 円で備え付けのシャンプー類を使えるシステム(それでも 480 円)。
平日の午後3時。入れ違いに出た常連らしきお客さんと、出る時に入れ違いで入ってきた常連さんの他は誰もおらず、ほぼ貸切状態でした。
ちなみに毎朝9時から営業しているとの事。
さてとサウナの扉を開ける。2段席、こちらもかなり小さめで3人で一杯というサイズ。100 度を示す温度計。テレビは無し、BGM は浴室の控えめなヒーリングミュージック。
ストーブは銭湯によくあるガス遠赤のものではなく、炉の中にサウナストーンの置いてある対流式のもの。小さいサウナは小さいサウナで良いなあ。。
熱いサウナを出て、一人用ジャストサイズの水風呂に身体を沈めて静止していると、やがて「水イキ」と呼ばれる?トリップ感が訪れる・・。
水風呂は天然の井戸水との事で、水分補給に蛇口から手ですくってゴクゴクと飲む。
〆に熱めの薬湯、貸切だったので蛇口の水をフルに開いて薄めて(出たら栓を閉めよう)、湯ったりとくつろいで終了。ありがとうございました。
サ飯は途中休憩の談合坂サービスエリアのフードコートで。モツ煮込みうどん。熱々です。ごちそうさまでした(^人^)
当初はもう少し足を伸ばして富士吉田方面の未踏のスーパー銭湯へ赴く予定だったけど、その2つの温泉の露天風呂が2つとも改修工事中で。
そのおかげで、こんな地元ローカルな風情のある銭湯でサウナできて良かったです。
泰安温泉(山梨の銭湯)
料金:430 円(サウナ込み・備え付けのリンスインシャンプー・ボディーシャンプー利用は + 50 円)
営業時間:9 : 00 〜 22 : 00
定休日:月曜日
アクセス:富士急行線「谷村町駅」徒歩 5 分・中央高速「都留 IC」より車で 5 分
駐車場:あり
関連リンク
都留へ・・日帰りツーリングサ旅(A DAY IN THE LIFE)
【 道志川 】キャンプ・釣りの行き帰りに!清流を見渡す静かな温泉サウナ「紅椿の湯」
お城を眺める硫黄泉の「道の駅温泉」【 のめこい湯 】
【 サウナリニューアル 】相模湖・道志川観光帰りに寄りたい「藤野やまなみ温泉」