たたかう薬草サウナ!いたわるハーブ湯!西新井の老舗銭湯「堀田湯」のイベントで「ほっ」と癒された
サウナ散歩家のカラーひよこです。都内とその周辺のサウナ巡りが趣味で、これまでに 380 店を数えるサウナ・銭湯・スーパー銭湯を渡り歩いています。
今回は足立区西新井の「堀田湯」さんで開催されている「健康のど飴浴場」のご紹介です。
「健康のど飴シリーズ」でお馴染みのカンロ株式会社さんとのコラボで、サウナと露天風呂が期間限定で「のど飴ハーブ仕様」となっております。
今回はコラボ開催に先立ってメディア内覧会を取材させていただきました。
内覧ツアーやモデルさんを招いてのフォトセッション、そしてコラボ企画の「たたかうハーブサウナ」「いたわりハーブ湯」も体験。
これが誠に素晴らしいコラボでしたので、この場をお借りしてお伝えしたいと思います。今月 21 日(木曜)まで開催しております。
期間中はケロリンの桶も健康のど飴の木の桶になっています。
お土産にいただいたのど飴も美味しかったです。「たたかうマヌカハニーTEA」は甘さ控えめで紅茶感もあるすっきりとしたフレーバー。フロント販売もされておりました。
関連:堀田湯 × カンロ「健康のど飴浴場」を体験してきた!(東京サウナ日記)
カンロ株式会社の安田さん(左)と堀田湯の大塚さん(右)のトークセッション後、店頭の暖簾の前でツーショット記念撮影。
堀田湯(創業昭和 17 年)もカンロ(創業大正元年)も長年「人々の健康な暮らしに寄り添ってきた」という共通項があり、意外にも?親和性の高いコラボ企画かというお話。
そういえば、2年前にフルリニューアルした時からサウナが薬草(ハーブ)ですしね(笑。
関連:深さ 160 cm の水風呂と薬草サウナで幽体離脱「堀田湯」@ 西新井(東京サウナ日記)
写真で見るリアルな「堀田湯・内覧ツアー」
フロント正面、男湯・女湯の暖簾も健康のど飴デザインに変身。
「この街を、温める。」をモットーに、80 年にわたって西新井という町を見守り続けてきた堀田湯。
男湯の富士と桜。筆者がしつこく()推しているぬる湯(不感湯)もあり。
「葛飾北斎の桜花と富士のタイル絵」も堀田湯の象徴です。
女湯側の薬湯も「健康のど飴いたわりハーブ湯」に変身。こちらの「ハーブの梅湯」ともうひとつの「ハーブのハニー湯」は日替わりだそうです。
女性側は水風呂が2つあるんですね・・男性露天風呂の深さ 160 センチの水風呂も圧巻ですが、こちらも気になる。。
たたかう「ハーブサウナ」と最深 1.6 m の水風呂、癒しの「いたわりハーブ湯」
いたわりハーブの梅湯に変身した男湯露天風呂の岩風呂。サウナ後に最高でした。
モデルさんを招いてのフォトセッションもありました。
ところで、「サウナ女子」なるものが本当に実在するのか、全く縁が無いので分かりません(笑。。
これです・・「薬缶ロウリュ」(始まると激アツです)。薬草湯がポコポコと音を立てて煮立っているのを眺めるのはなんとも言えぬ風情があります。。
露天風呂を望める窓もいい感じ、茶室みたいで本当にこのサウナ室は良い。。
衝撃だった深さ 160 センチの露天水風呂。本当にサウナー冥利な1日でございました・・m(._.)m
堀田湯 x カンロの「健康のど飴浴場」は 11 月 21 日(木)までです。
この機会に是非体験してみてください。「ほっ」とすること請け合いです!
最後までお読みくださりありがとうございました。フォロー・いいねしていただけると励みになります。
カラーひよこのサウナブログにも訪問していただけると嬉しいです m(._.)m
堀田湯(公式サイト)
料金:550 円(サウナ 男性 450 円・女性 300 円)
営業時間:14 時 〜 24 時(土日 8 時 〜 24 時)
定休日:第2木曜日
アクセス:東武スカイツリーライン「西新井駅」徒歩 7 分
駐車場:店舗隣にコインパーキング有り(7 台)
関連リンク
深さ 160 cm の水風呂と薬草サウナで幽体離脱「堀田湯」@ 西新井(東京サウナ日記)