Yahoo!ニュース

【町田市】「まるで料亭」西麻布で料理長を10年「特選山形牛&和牛」を使った焼肉店が鶴川に登場

tamamim旅するフォトライター(町田市)

小田急線鶴川駅北口から徒歩数分。看板がなければ通りすぎてしまいそうなビルの3階にあるのは「焼肉 五寅(GOTORA)」

オーナーは西麻布の焼肉屋で10年料理長を務め、2023年7月17日に鶴川にお店をオープンしました。肉は山形の生産者から直接仕入れた限定メス肉を使用している焼肉店です。

お店へ入ると店内は黒で統一されて品があり、高級料理店のよう。1人だと伝えると1人用のカウンター席へスタッフさんが丁寧に案内してくれました。お客様がいたので写真は撮れませんでしたが、カウンター席以外にテーブル席・個室があります。

ランチメニューは「カルビ定食」「ロース定食」など焼肉を筆頭に、「山形牛スジ煮込み」「山形牛のビーフカレーライス」など手軽に食べられるメニューが揃います。

ランチにはセットドリンクが付いています。「ウーロン茶」「緑茶」「アイスコーヒー」以外に「瀬戸内レモネード(ホットor アイス)」「瀬戸内レモンスカッシュ」も。暑い今の季節には、レモンスカッシュがあるのは嬉しいですね。+250円でアルコールメニューを選ぶことができます。

「山形牛スジ煮込み」を実食

筆者が選んだ「山形牛スジ煮込み」は、サラダ・スープ・ライス・ドリンク付き。※全てのランチメニューにドリンクが付いています。黒の器は品があって素敵。

サラダはチョレギサラダ。ごま油の香ばしい香りとほんのりピリ辛のドレッシングが、野菜の味を引き立てています。さっぱりとしたスープは牛スジ煮込みとも相性抜群。

牛スジの牛肉は山形牛。お肉がやわらかくて口の中でとろける...。お肉はもちろんですが、スープも品のある美味しさ。

丁寧に切られた大根はスープの味がしみ込んだ優しい味。いくらでも食べられる。

セットドリンクは「瀬戸内レモンスカッシュ」を選びました。口の中がレモンの香りで爽やかになり美味しかったです。

お店で扱うお肉は山形牛。山形牛として認められた肉には「山形牛の産地証明書」と「山形牛のシール」が付けられるそうですが、オーナーが仕入れた山形牛はInstagramでも紹介しています。興味のある方はInstagramをフォローしてチェックしてくださいね!オーナーの肉愛が感じられますよ!

今回は「牛スジ煮込み」をいただきましたが、クオリティが高いと評判の焼肉を次は食べてみたい。

鶴川駅から徒歩数分という立地で行きやすい場所にあるので、自分へのご褒美に出かけてみてはいかがでしょうか。

【和牛焼肉 五寅】
住所:東京都町田市能ヶ谷1丁目3-3 近藤ビル 3階
営業時間:Lunch 11:30-14:00 (L.O. 13:30) / Dinner 平日・土曜17:30-23:00 (L.O. 22:00) 日曜・祝日16:00-22:00 (L.O. 21:00)
問い合わせ先:yakiniku.gotora@gmail.com
駐車場:なし
アクセス:小田急線鶴川駅北口から徒歩2分
URL:ホームページ / Instagram

関連記事(近くの店舗):ひっそりと営業している隠れ家ランチは「週に3日だけ」体に優しい「素材を厳選」した上品な味(鶴川ワインバー / 昼の部)

フレンチシェフが運営する「会社帰りにちょっと一杯」気軽に立ち寄れる駅から30秒のワインバー(鶴川ワインバー / 夜の部)

麹や古代米を使ったヘルシー惣菜&お弁当のテイクアウト専門店が鶴川駅南口に新しくオープン!(パクモグキッチン)

旅するフォトライター(町田市)

旅ブログ「旅とカメラと日々の雑記帳。」にて旅のお役立ち情報を発信中。渡仏歴17回フランスの田舎を巡り暮らすように旅することも。Nikonのミラーレスカメラを愛用。行ってみたいと思えるような町田市の魅力をお届けいたします。第57/59富士フィルムフォトコンフォトブック部門優秀賞受賞。2024年2月/3月度MVA受賞。

tamamimの最近の記事