【町田市】限定品は早々に完売する「しっとり&ふわふわ」元パティシエがつくるシフォンケーキの秘密
町田市のイベントでよく見かけるキッチンカー。四季を通してイベントが多く開催される町田薬師池公園で、子供達が集まるキッチンカーがありました。「何のお店だろう?」と近づいてみたら、「卵をたっぷり使った」ふわふわ&しっとりのシフォンケーキを販売するお店。町田市や相模原市周辺で出店しているキッチンカー【ぽちのひとくちしふぉん】をこの記事ではご紹介します。
新鮮な「相模の赤玉子」をたっぷり使ったシフォンケーキと、元パティシエの技術
「ぽちのひとくちしふぉん」のこだわりは3つ。
- こだわり1…相模の赤玉子をたっぷり使用
- こだわり2…飲み物がなくても食べられる!パサつき知らずのシフォンケーキ
- こだわり3…実は、バナナジュースも大人気
「相模の赤玉子」は、安全で美味しい卵作りに取り組む農場でつくられる卵です。農場があるのは町田市や相模原市から近い自然豊かな神奈川県愛甲郡愛川町。シフォンケーキをしっとり&ふわふわにするにはいくつか技術が必要ですが、その一つが卵白をしっかりと泡立てたメレンゲを作ること。新鮮な卵であればあるほどキメの細かいメレンゲができるのだとか。
加えて、オーナーは元パティシエなので、シフォンケーキを作る技術に関してはお墨付き。
シフォンケーキは「こだわり赤玉子のプレーン」「焼き立て紅茶(アールグレイ)」など定番以外に「とろけるカスタードブリュレ」「ダブルチョコ」「杏仁」など限定品が並びます。※日によって限定の内容は変わります。
既に売り切れていた「むらさきいもシフォン」も美味しそう。食べたかった...。
筆者が選んだのは定番人気の「こだわり赤玉子のプレーン」。店名に「ぽちのひとくちしふぉん」とあるように、カットされた一口サイズのシフォンケーキがカップで提供されます。見るからにふわふわのシフォンケーキ。カップに貼られたロゴシールもかわいい。※取材時は10月だったためハロウィン仕様のシールです。
ふわふわが伝わるでしょうか・・・?ふわふわなのに、やわらかくてしっとりしています。
ひとくちパクッと食べると、しっとりとした生地が口の中に広がり自然な甘みがふんわりと溶けていく...。ふわふわ感が絶妙で最後まで重たさを感じさせません。シフォンケーキはホイップクリームと組み合わせて食べることが多いですが、これはこのままでもいける!
一口だけ食べてテイクアウトにするつもりでいましたが、ひとくち、またひとくちと、止まらない...(笑)。結局その場で完食しました。ごちそうさまでした〜。周囲を見渡すと、筆者と同じようにその場で食べている人たちが多く見られました。
気になる店名の由来は?
ところで、お店の名前「ぽちのひとくちしふぉん」にある、「ぽち」って気になりませんか?シフォンケーキが入ったカップにあるロゴは犬というよりも猫。
オーナーに聞いたら「ぽち」は飼っている猫の名前だそうです。犬のような性格のため「ぽち」と名付けたのだそう。キッチンカーには「ぽち」の写真も置いてあるので、オーナーに聞いてみてくださいね!11月後半は町田市や相模原市で出店しています。※以下、11月後半のみ抜粋
- 11/20(水)11:00~18:00【アパガーデンパレス多摩境】町田市小山ヶ丘3丁目28
- 11/23.24(土日)10:00~16:00【横山オータムフェスタ2024】相模原市中央区横山5丁目11-50
- 11/26(火)15:30~18:00【ワンズ・オフィス】町田市大蔵町2221-2
- 11/27(水)10:00~11:30【市営 上九沢団地】相模原市緑区上九沢4-53 /【清澄の杜 町田】
町田市下小山田町2735-4 - 11/30(土)10:00~16:00【大山 旧参道マルシェ】伊勢原市大山355
スケジュールの詳細はInstagramで発信しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください。しっとり口どけのいいシフォンケーキ、筆者は次は限定品を食べてみたい。
※2024年10月時点のメニュー・価格です。
取材協力:ぽちのひとくちしふぉん オーナーさま