「ゴーヤ」←「焼かずに」簡単で美味しい食べ方【キッチンが暑くならない】時短で意外な調理法とは
「ゴーヤを食べることがある」
「手頃な価格で買うことができた」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「ゴーヤを時短で美味しく食べる方法」をご紹介します。
材料(2〜3人分)
- ゴーヤ…1本(約200g)
- ツナ缶…1つ
- コンソメ…小さじ1
- マヨネーズ、ごま油…各大さじ2
ツナ缶は「油漬け・水煮」どちらでもOKです。
作り方
ゴーヤを半分に切って、種とワタを取り除き、5mm幅の薄切りにします。
耐熱容器にゴーヤを移し、ごま油を回しかけ…
容器内で和えたら…
ラップをかけて、電子レンジ600Wで3分半加熱します。
(加熱後にゴーヤが「しなっ」となっていない場合は30秒ずつ追加。)
油(または水)を切ったツナ缶、マヨネーズ、コンソメを容器に加え…
全体を混ぜ合わせれば…
時短で作れる「ツナマヨゴーヤ」の完成です。
ごま油と加熱することで、ゴーヤ独特の苦味がマイルドになる印象で…
そこにマヨネーズのコクと、コンソメの旨味が加わり、白ごはんに乗せて丼にして食べたくなるほどの美味しい一品に仕上がります。
火を使わないため、キッチンに熱がこもりにくくなるのもメリットな今回の調理法。
「ゴーヤに苦手意識がある」という方も、ぜひ一度お試しいただけると幸いです。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「缶詰」を簡単に開ける裏技【指が痛くならない】力が弱くてもできる
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。