店舗は新宿駅の改札内!鴨・葱・水のみで出汁を取った絶品つけ麺【らーめん 鴨to葱/新宿】
どうも!つけ麺専門美食家のつけりきです。
今日はJR新宿駅の改札内に店舗を構える「らーめん 鴨to葱」さんの絶品鴨つけ麺を紹介します!御徒町や巣鴨にも出店している鴨to葱さんがとうとう新宿にてオープン。僕の大好きなお店なのでとてもありがたいです。味の違いや混雑状況も気になるところ。早速見て行きましょう!
外観
2024年の4月にオープンされました。場所はまさかの駅の改札内。イイトルミネ新宿店というお惣菜やお土産などの店舗と同じフロアにあります。改札内ということで乗り換えの際などにサクッと食べられるのはありがたいですよね!電車を利用していない場合は入場券が必要となるのでご注意ください。朝7時からオープンしているのも嬉しい!
日曜日の17:30頃で10分ほど待っての入店!御徒町店と比べると外国人は少ないですが、それでも何人か並ばれていました。
メニュー
つけ麺がデフォルトで提供されているのがとにかく嬉しい笑 トッピングの種類で通常、上、特上に分類されてますね!
飲める親子丼やマグロトロたく丼も健在です。店前に設置された券売機で食券を購入して列で待ちます。
案内
着丼までの間に案内をじっくり読んで待ちます。各食材の案内が詳細に記載されていることからも鴨to葱さんの自信が伝わってきます。店舗で味は変えておらず、同一の食材を使用しているんですね。楽しみだ!
卓上
畳を基調とした卓上は唯一無二ですよね。この和テイストが外国人人気の理由の1つかも知れません。調味料として自家製香り一味と柚子胡椒がご用意されていました。
全体
注文後9分ほどして着丼。ガラス製の器ではなく刻印がなされた白い陶器での提供です。卓上の畳もいい映えを演出してくれます。
親子丼を頼むか迷った挙句、この日は少し豪華な上トッピングにしました。親子丼が本当にグビグビ飲めて美味しすぎるのでお腹に余裕が無くてもぜひ注文してみてくださいね!
麺
国産小麦と全粒粉をブレンドしたオリジナルの中太ストレート麺。麺量は並盛りで250gほどだと思います。麺のコシや香りもしっかりと感じることができました。
トッピング
別皿にて鴨コンフィ、味玉、穂先メンマが盛られています。相変わらずのクオリティの高さに脱帽。穂先メンマが特に美味しい!コンフィは若干乾燥しているように感じましたがタイミングの問題ですかね、、、
スープ
鴨・葱・水のみで構成された化学調味料が一切使用されていない鴨スープ。鴨本来の旨味がしっかり味わえる、奥行きのあるスープが最高!ニンニクとの相性も抜群でズバズバ啜ってしまう。しかもこれで無化調というのだから驚き。ネギもたっぷり入っているので健康になっちゃいます。
ネギのカスタマイズは本店と異なりできませんでした。スープ割りまで美味しく完食です。
総括
JR新宿駅の改札内にて鴨・葱・水にこだわった優しいつけ麺がいただけました。とんでもない強豪店が駅中にできたもんだ。ごちそうさまでした!