「冬に嬉しいお弁当箱」脂身が白く固まらない!保温ジャー弁当、更にひと工夫でジューシーな豚肉炒め
冬の時期、なにもかもが冷たい朝のキッチン。お弁当を作りながら思うことは「温かいお弁当を持たせたい」。そこで大活躍なのが保温ジャーのお弁当箱。
豚肉の炒め物は温度が下がると脂身が白くなって見た目も味も残念ですよね。
お昼までジューシーで温かく食べられるひと工夫をご紹介です。
保温機能をパワーアップし更にホッカホカを持続!
【ホッカホカ持続のコツ!】
お湯を注ぎます!60〜80度くらい、熱湯でなくても大丈夫です。ご飯を詰める前にステンレスの表面を温めておきます。こうすることによって、詰めた食材の温度がさがりにくくなります。
【出来上がったおかずの保温】
今回は先に『マッシュポテトのチーズ和え』を作りました。
ホクホクのじゃがいもにとろけるチーズを混ぜた簡単副菜。これも冷たくなっては残念。
下にはお湯が入った状態でおかずを入れふたをしておきます。勝手に保温器!
おかずが全て出来上がり詰め終わったら、お湯を流してご飯を入れてお弁当の完成です。(お湯を流した後は軽く水滴を拭います)
【今日のメイン】
豚肉とナスの炒め物
<材料>(1〜2人分)
豚肩ロース薄切り肉・・・150g
なす・・・・・・・・・・2本
ピーマン・・・・・・・・2個
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
(タレ)
ポン酢・・・・・・・・・大さじ3
めんつゆ・・・・・・・・小さじ1
コチュジャン・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
にんにく(すりおろし)・小さじ1/2
<作り方>
1.なすを一口大に切り、水にさらす。
2.タレの材料を全て混ぜ合わせる。
3.中火に温めたフライパンにごま油をひき、なすを入れ油を全面に絡める(なすに油をまわすと炒めた時、ナスの皮の色がキレイにでます)。
4.豚肩ロース薄切り肉を加え炒める。
5.食べやすい大きさに切ったピーマンを加える。
6.タレを回しかける。
7.タレの水分を飛ばしながら更に炒め全体に絡んだら完成!
【今日のお弁当メニュー】
梅干しと胡麻の白ご飯
マッシュポテトのチーズ和え
豚肉とナスの炒め焼き
ミニトマト